京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

まるい秋

2014-09-05 22:24:19 | 季節のことば
期待通り、釣り花の丸い実がぶら下がっています。

              
              隣駅のスーパーの裏口植栽、もう実が成っているだろうなぁ、
              と見に行くと、ちゃんと飴玉のような若緑の実がぶら下がって
              いました。

        
        すでに、ここが切れ目です、と言わんばかりに、縦にラインが入っています。

              
              日の当たる側はピンクに色づきはじめています。秋が深まると
              赤い皮がぱっくり裂けて中から赤い実が顔をだし、やがて
              裂けて黒ずんだ皮の先端に真っ赤な実がぶら下がります。
              花は可愛いけれど白くて小さくて、あまり目立たないので、
              花より実に観賞価値あり、実モノずきな私です。

        
        もう、オレンジ色になった柿の実も見つけました。

              
              これはレモン。まだまだ青い。

        
        カポックの実。観葉植物のカポックにこんな実が付くことを知ったのは最近。近所の
        とある店の前に置かれた鉢植えのカポック。ある日、緑の小さな実が付いているのを
        発見、日に日に色が変わってゆくのを観ていました。でも花の印象がない…。

        
        いつもの家のイチジクも膨らみはじめましたよ! 店先にもイチジクが並びだしたので
        近いうちにジャムを作ろう!イチジクも好き!

        食べられる実が成る木は楽しい。私の口には入らないとしても。
                                         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実、実♪ (sumire)
2014-09-06 21:29:52
実♪って可愛い♪です。
レモンがなっている事実を観たことないなあ~
カボックの実も初めて見ました。
まさか?食べられる実なはずないよね?
やっぱり、食べられるといちだんと株が上がります。
ベリー街道に行くのも、密かな夢です。
返信する
sumire さんへ ()
2014-09-07 00:31:21
この頃、レモンを植えている家多いです。鉢植えもネ。
役にたちますものね。

カポックの実は赤くなるとちょっと美味しそう、
でも食べられないみたい。

コケモモ摘みなんか、やってみたいです。
ベリー街道ってどこ?
返信する
Unknown (スターアニス)
2014-09-07 10:02:21
吊り花・・・マユミの実に似ていますね。ニシキギにも少し似ている。
タテのラインが面白いですね。
実モノは、見ても楽しめますから・・・得した気分になれます。
食べられれば尚さらのこと・・・。
返信する
スターアニスさんへ ()
2014-09-08 01:44:57
マユミもツリバナもニシキギ科ですから、花も実も
よく似ています。
ツリバナの実は、皮が5つに裂け、その先端に赤い種が
ぶら下がっています。
マユミの実と種の方がきれい、かな?
でもツリバナの実と種の姿は面白いです。
返信する

コメントを投稿