京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

祇園祭

2018-07-12 23:37:55 | 季節のことば
OTTO の友人から祇園祭の伯牙山の粽が送られてきました。友人は歴史に名の残る有名人の子孫、
京都にも家があり、よく京都に通っている、羨ましいお方なのです。この粽は毎年お祭りの都度、
新しくするものだそうですが、私たちは古い粽をお宮にお返しできないので、近くの神社に納めています。

              
              伯牙と言うのは中・周時代の琴の名人。親友の鐘子期が死んだ
              ことを知って、深い悲にみに琴の絃を断ったという故事を表した
              山です。斧を持った伯牙の前に琴が置かれています。

              
              八坂神社の主祭神を助けた蘇民、その子孫であるという証明が
              「蘇民将来子孫也」 これを玄関に掛けておくと災いが除ける
              のだそうです。
              少しはご利益に預るかと我が家の玄関の壁に毎年かけています。

              
              今日は母の付き添いで新宿近くの病院へ。帰りに京王デパートへ。
              と言えば、ランチは美濃吉です。
              美濃吉の入り口にも祇園祭の提灯が下げられ、店内に🎵コンコン
              チキチキ コンチキ…と祇園祭の鐘の音が響いていました。
              
        
        いつもの京弁当。京弁当は費用対効果が最高。

        
        二段重の上段。八寸と言ったところでしょうか。

        
        今日は皆それぞれ、一品付けました。母は天ぷら。日ごろ自分一人で天ぷらを
        揚げることはないから。半分以上OTTOの口に入りましたが。

              
              そのOTTOは茶碗蒸し。私も、茶碗蒸しを2人分作ることはない
              からネ。

        
        わたし、賀茂茄子の田楽。お茄子、大好きなので。

        季節のご飯はトウモロコシご飯でした。美味しくて、OTTOはお代わりしました。
        私、気分は食べたかったけど、オナカはいっぱいでした。昨日もオナカいっぱい
        食べちゃったし…

        
        食後に抹茶とお菓子。寒天の上に金魚、涼しげではありますが…。

        京都では祇園祭の鉾や山の組み立てが追い込みに入っていることでしょうが、
        暑いことでしょうね! もう何年も前に行ったっきりだけど、思い出すだけで
        汗が噴き出てきます

        昨日ほど暑くはなかったけれど、今日も30℃越え、なんか疲れるなぁ。
                  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターアニスさんへ ()
2018-07-14 00:11:11
さすがはスターアニスさん、よく御存知ですね。
私は占出山のことは知りませんでいた。
御神体は神功皇后なのですねぇ!
祇園祭はものすごく若い時と、10年くらい前と2回しか
行ったことがありませんので、
豪華な鉾や引き回しにばかり目がいって、初心者のままです。
とにかく暑さに参ってしまって、いろいろ見たいものがあるのに
腰が上がりません。
お話を伺えば、その人物画像鏡の胴懸もみてみたいものです。
スターアニスさんは近くにお住まいで羨ましいです。
返信する
 (スターアニス)
2018-07-13 08:50:41
粽は無病息災に食べるものと思っておりました。
玄関に掲げ厄除けにするのですね。

この伯牙山の御神体や前懸や胴懸も、濃い中国色の故事が出ていて凄いですね。

同じような占出山の胴懸に和歌山県橋本市・隅田八幡宮所有の人物画像鏡の文様を織り込んだものがあって、この銅鏡に「意柴沙加宮」と記され、これが我が村の地名となっているのです。

一度は、祇園祭りの時期にしか見られない山車と、占出山保存会を訪ね、人物画像鏡・胴懸を見に行きたいと思っております。
返信する

コメントを投稿