京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

白木蓮(はくもくれん)咲いた♪

2009-03-11 22:32:35 | 季節のことば
ハクモクレンをいただきました。

        
        友人宅のひろ~い庭にひときわ高くそびえるハクモクレ、
        今、真っ白に花盛りです。


高枝切りバサミの届く範囲で、花の綺麗な枝を切るのが大変だったのと。

        
        上質の布のような花びらの基部はうっすらピンクを帯びて
        純白に光っている


蕾の時に着込んでいた毛皮のコートもちょっと小さくなったようです。
毛皮はもういらないネ。
開花直前の蕾は全て北を向くのだそうですが、ホントかな?

        
        花びらは幅広で厚く、花は上向きに咲くのが特徴。


ハクモクレン:モクレン科中国原産。中国名は玉蘭と言うそうです。

        
        花びらは内側の6枚、外側の3枚はガクですが、形も大きさも
        同じなので花びらが9枚あるように見える。

        おかげさまで、我が家にもハクモクレンの花が咲きました。
        しかも部屋に居ながらにして春が開くのをしばらく楽しめるでしょう
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と花 (プリン)
2009-03-12 16:57:50
ハクモクレンも早春から咲いてくれて、春告げ花ですねぇ~

気高い白 はなびら基部のピンクはトキ色でしょうか

見上げるような大きな木に白い花がビッシリ 見事でしょうね

京さんが頂いてきた枝だけでも見事ですから~・・・(ん?写真の撮り方が良い?・・・かも


昨日の花束  
男性だって花束もらうとうれしいわよね

男女限らず、贈り物何にしようって迷ったら花束がいいわよと娘などには話していますが、私のところにはまだ一度も届かない     
返信する
純白のハクモクレン (スターアニス)
2009-03-12 20:44:01
純白のハクモクレン・・・気品が漂う綺麗さですね。
開花直前の蕾は全て北を向く? そして花は南向くのかナ? それとも上向きなのかナ? 今度、見上げて確認します。
この花は、切花にしても、日持ちするのでしょうか? 
返信する
プリンさんへ ()
2009-03-12 22:26:13
この友人の家の庭には一年中何か、花が咲いているんですけど、
今年はどの花も10日くらい早いそうです。
ホントにびっしり花を付けたハクモクレンの木が天高くそびえている感じです。

目の前でしげしげ眺めてみると、高級感のある布みたいな花びらですよ

花束って贈るほうもうきうきしますよね
返信する
スターアニスさんへ ()
2009-03-12 22:37:12
純白の花びらの根本のスーとひとはけのピンクが上品ですねえ。

北向きの蕾を確認したわけではないのですが…
スターアニスさん、確認できたら是非教えてください

部屋の中は温かいので、蕾がほとんど開いてしまいました。
開いていた花は花びらが反り返って、なかの蘂が開いています。
長くは持たないかもしれません
蕾は花びらがほどけていく様子が美しいです
返信する

コメントを投稿