京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

みごとなレース編み

2017-08-29 21:52:58 | 季節のことば
久しぶりにカラスウリの花を見る事ができた!

              
              とある駐車場のはずれの藪に絡まっているカラスウリを見つけたの
              で、藪の中に少しだけ足を踏み入れて、手の届いた蕾を2個、頂戴
              してきました。急いで帰って小さな花瓶に挿して置いたら、みごとに
              咲いてくれましたよ。

        
        クーラーが冷えてなく、明るすぎず…と置き場所を考えて玄関の棚の上に。5時過ぎから
        30分ほどかけてこんなに複雑で大きなドイリーを編み上げました。

              
              ほどなく2個目の蕾も開き、豪華な競演。

              
              カラスウリの花は暗くならなければ開かないので、野に咲く姿には
              なかなかお目にかかれません。蕾を頂戴してきても全開してくれる
              ことは難しいのに、去年は、花が咲く前に刈り取られてしまったの
              でした。

              カラスウリの花もそろそろ咲き終わる頃、ステキなレースが見られ
              てラッキーでした。

              
              ささやかなヒマワリ畑も、もうすぐ夏が終わるよ!と教えてくれて
              いるようでした。
             

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖艶 (スターアニス)
2017-08-31 10:32:27
なんと・・・見事に咲かせましたね。
見れば見るほど不思議な形ですね。
レースの貴婦人・・・この花瓶に入れられたのは正解ですね。

返信する
スターアニスさんへ ()
2017-08-31 22:34:22
蕾を摘んできて咲かせるのは難しく、
一夏にに何度も挑戦した年もあったのですが、
今回は条件が運よく揃ったようです。

蕾の中で芸術的に畳まれた糸の全てを
先端まですべて伸ばしていくエネルギーはすごいですね。


返信する

コメントを投稿