京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

みちのくへ桜を見に

2018-04-22 22:04:12 | 
今年は東京の桜を見損なってしまって…21日~22日が満開との情報に、北上展勝地の花見をを計画。
ビジネスホテルの予約をとったのが5日前、よく取れたものです。

        
        岩手県北上川の東岸、2㎞にわたり、約1万本の桜並木続く。陣ケ丘からの美しい眺めに
        あやかって展勝地と名付けられたのだそうです。

              
              2㎞の歩きを考えて、車にスニーカーを積み込み、駐車場で履きかえる。
              桜のトンネルを見上げながらのそぞろ歩きは楽しい。

        
        お天気も良く暑かったので、一挙に花がひらきました。見た目には満開!

        
        発表によると8分咲きなんだそうです。情報の方が遅い!

        
        OTTO は疲れたら途中で休んで待ってていいよ、と気遣ってくれましたがなんのなんの!

        
        しかし、2㎞はけっこう歩きでがある…

        
        金曜日の午後なので、まだ人出は少ない方なんでしょうね。

              
              桜並木に沿って広々と公園が続く。公園にもあちこちに桜が。

        
        あっちから、こっちから、ふらふらとシャッターを切りながら、2㎞歩きました。
        日々のリハビリトレーニングの賜物と言うことにしておこう!

        ホテルで聞くと、あした(土曜日)は8時から車が入れない道があり、駐車場へはかなり
        迂回しなければならないとのこと。そんなに混むのなら写真ものんびり撮れないし、明日
        はもういいネ、十分満足しましたから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (スターアニス)
2018-04-23 18:27:12
岩手県北上川まで行かれたのですね。
桜の追っかけ・・・ですね。
2kmも続く桜のトンネル。壮観ですね。
撮りながら・・・歩く・・・私も、カメラを持てば、腰の痛みも忘れてしまいます。
でも、翌日は・・・唸っておりますが・・・。


返信する
スターアニスさんへ ()
2018-04-24 01:24:17
北上まで500㌔でした。
そろそろ遠出がしんどくなってきたので、今のうちに、と
夫の希望で出かけました。
でも、見事な桜並木で、疲れもふっとんだと夫も言っています。

2㌔歩くと、やっぱり腰にきます。

遠くても、疲れても、桜には惹かれますね。
返信する

コメントを投稿