京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

新年着々と

2015-12-28 22:11:11 | 季節のことば
特別なことは何もしていないけれど、花ぐらいは飾ろうかと。

              
              新しい年の年神様をお迎えするには神様が寄り付く依代(よりしろ)
              というものが必要。依代は松が最適らしいので毎年必ず用意します。

              
              花屋さんで立派な南天を見つけたので、松に合わせて選びました。
              南天は難転に通じるので縁起のいい植物、添え花というより主役
              にしたい植物です。

              
              難転に願いを込めて!今年難があったというわけではないけれど、
              来年も災難に遭いませんように、と。

              
              オーバーな枝を切って形を整えて、玄関に飾りました。難転の実、
              お正月の三が日までもつかしら…。

        
        暖かな一日でした。買い物や銀行に走り回っていたら、いつものノラ君が
        のんびり日向ぼっこ。いつも、この時期になると日向ぼっこノラにあなたは
        いいわね、正月準備もしないし、年賀状も書かなくていいからネ、なんて
        嫌味を言ってる!変わらない年の瀬だヮ!

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿