京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ひなたぼっこ日和

2017-12-26 22:06:48 | 季節のことば
年末のせわしなさにちょっと疲れて…

        
        朝食はオサボリ、久しぶりに高井戸の「星乃珈琲」へ。去年の夏、怪我をして
        歩けなかった時に毎朝通いました。1ヶ月以上モーニングを食べて、実は飽き
        てしまって…この頃は「むさしの森コーヒーに」通っている。
        フレンチトーストセット、懐かしい!

        
        ハムと卵のピザトースト。新しいメニューのようネ。

        
        星乃ブレンド

        むさしの森コーヒーに比べるとちょっともの足りない感がある。お値段もその分
        お安くはあるけれど。でも、ここにもお気に入りの席はあり、ゆっくりすることも
        できるけれど、仕事をするならむさしの森の方がいいかなぁ。でも、星乃の方が
        わが家からは断然近い。それぞれです。

        
        ごごから郵便局やら買物やら…、ぽかぽかいいお天気だったので、隣の駅まで
        ウオーキング。車のいない月極駐車場でノラちゃんが日向ぼっこ。

              
              ものみな枯れた景色の中でさざんかだけが華やかに色を付け
              ている。

        
        この垣根のさざんかはゴージャスだけれど、小ぶりで可愛らしい。

              
              塀際の陽だまりではもう水仙が咲き始めている。

        
        花屋さんの店先に所狭しと並んだ冬の鉢花。真っ赤な実があんまりツヤツヤで
        きれいなので、これ、本物の実?なんて思わず聞いてしまった。

              
              あ、ヤブコウジね、斑入りの葉のヤブコウジは実が生らない
              ので為せ物をくっつけるんだけど、これは本物です、って。
              ヤブコウジは万葉集には“山橘”の名で登場する。ヤブコウジ
              より山橘の方がきれいなイメージがするけど…。

              お正月の花は何にしようかな、などと考えながらぶらぶら
              歩いてしまった。忙しいのに!
                         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藪柑子 (スターアニス)
2017-12-27 13:48:03
一両、十両、百両、千両、万両まで・・・我が庭にあるのですが・・・肝心のオカネは溜まらず・・。
藪柑子(ヤブコウジ)、紫金牛(シキンギュウ)、十両(ジュウリョウ)、山橘(ヤマタチバナ)と、いろいろな名前がありますね。
近くの竹藪の中に、自然に成っているこの実があります。
見つけた時は、可愛くて、ホッとした気分になりました。


返信する
スターアニスさんへ ()
2017-12-28 01:54:15
一両~万両まで揃っていて、楽しいですね。
千両と万両は母の庭にもありますが、
お正月に生け花に使おうと大事に育てていた
千両が鳥に横取りされてしまい、
母はがっかりしています。

自然に成っているヤブコウジ、見たことないです。
大伴家持は、雪の中の山橘を、皆で見に行こうヨ、と歌っています。
万葉の世界ですね。
返信する

コメントを投稿