京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

富士山、世界文化遺産に登録

2013-06-23 22:43:40 | ちょっと立ち話
富士山は日本人の心のオアシスですもの。

          
          GOOGLEの今日のタイトルバックも富士山になっています。

        
        西方に出かけるときは必ず富士山を眺めながらの走行となる。これは去年の京都旅行の
        往路を並走した冬の富士山。

        
お話は変わって…
        
        いつも行くスーパーに、期間限定の産地直送コーナーが設けられていました。
        見たことのないスイカ、小玉スイカだそうです。軽く叩いてみるとビンビンと音がいい。
        暑いし、オヤツにと買ってみました。

              
              「ひとりじめ BonBon」とネームシールが!BonBonの意味は?
              暗緑色の皮と鮮やかな紅色の果肉、高い糖度としまった食感が
              特長。小玉スイカの中でも今、最も注目の品種なのだとか。

        
        早速半分にスパッ!ちょっと熟れすぎたかなぁ。
        裂果、裂皮が極めて少ない、と書かれていたけど…
        あま~い 確かに果肉もサクサク、小さいところもいい。大きいのは
        冷蔵庫に入らないから。

        
        メロンに張ってあるシールもあまりよく見たことがなかったけど、ちゃんと、
        みんな名前を持っているんですね。
        タカミメロンと札が立てられて売られているので、タカミが「貴味」とは
        知らなかった

        品種改良がどんどんすすんでいるんですねえ。
                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2013-06-24 18:17:13
世界遺産登録となって・・・これからが大変でしょうね。

現役の頃、関東方面に行くときは、車窓から見える富士の雄姿に期待していました。でも綺麗な姿を見たのはなかったような・・・。そういえば、昼間の姿はあまり見なかったなぁ。

スイカの皮の文様がなくなり、キューリのイボイボがなくなり・・・そのうち、メロンの文様も・・・なんて、考えないほうがいいでしょうね。

返信する
ただいまぁ~ (アキ)
2013-06-24 18:52:18
富士山は、世界の富士となりましたので、これから
より一層、仲良く付き合っていきたいものですね。

アキも、近くのスーパーに寄った時は
ニューフェイスいないかなぁ~と、見わたして来ます。
でも、伝助のようなスイカ置いてないですね。
アキが、小さい頃は、メロンと云えばキンショ―めろんでしたね。
いまは、品種改良にバイオテクノロジーで何でも
美味しく頂けるものになって来ていますね。

きょうは、容量オーバーの知識入れたものですから
あたまが重いです。

スイカ「ひとりじめ」
ひとりで食べないで、みんなで食べてね。
お腹、壊しますから。

アキは、手が汚れる果物・・・桃・枇杷など
カットして貰わないと、いつまでも食べないかな。
それでも、構いません。ホントは、大好きなんですよ。
甘えん坊なのか、だらしないのです。
返信する
スターアニスさんへ ()
2013-06-24 22:19:43
私たちは高いところに登れば富士山は眺められますが
(ただし小さい富士山です)
スターアニスさんたちは乗り物の窓からが富士山を眺める
第一チャンスなんですねえ。

富士山を見るための旅なんていかがですか?三保の松原がいいのでは?

そのうち…どころか、いま白い苺さえ出ましたから。
何のために苺を白くするのでしょう
返信する
アキさんへ ()
2013-06-24 22:33:56
電車のホームから時々富士さんを眺めることができます。
出掛けに見えるといいことがありそうだし、帰路、ホームに降り立ったとき
夕焼けに染まった富士山に出会えると疲れも飛びます。
富士山が世界遺産になって、ああ、幸せな環境に住んでるんだなあ、って
思います。コンクリートジャングルの東京だけど。

スーパーでニューフェイスを見つけると、興味湧きますよね。
「ひとりじめ」はわざわざ、実家まで持っていってあげました。
実家までは車で10分ほど、母がスイカずきなので。

アキさんは分析するに甘えん坊さんです
返信する

コメントを投稿