京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

マユハケオモト、今年も。

2016-09-27 21:42:25 | 季節のことば
このマユハケオモトが我が家にやって来たのはいつだっただろう?忘れる位以前の事。
毎年ちゃんと眉の刷毛のような花を咲かせてくれる。

              
              脇芽がが出てきたのを分けて鉢に植えたところ、ぐんぐん伸びて
              4鉢に。1鉢は友人にさし上げて、今は親を含めて3鉢。しかも
              一つの鉢からはもう一株かなり大きく育って、蕾も顔を出している。

        
        これが親、やはり一番最初に大きな花を咲かせる。

              
              少し平べったいのが花びらで、黄色い葯が付いているのが雄しべ、
              先っぽが小さく分かれているのが雌しべ、みんな同じように見える
              けれど、よくよく見るとみんな違っています(大写しで見ると
              モヤシみたい、シャキシャキとおいしそう…

        
        今日のお散歩では「カッシア」に会いましたよ。以前、マイ花地図に乗っていた
        「カッシア」はある時からなくなり、さみしく思っていたので、うれしいナ

              
              「カッシア」には「コバノセンナ」と「アンデスの乙女」という
              2種類があり、細い葉っぱは「アンデスの乙女」と言い園芸種。
              「コバノセンナ」は円い葉っぱです。豆科で南アメリカの原産

               今日は蒸し暑く、最高気温も30℃、夏に逆戻りです。
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿