京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

簓(ささら)

2016-09-29 22:53:01 | 美味しい♪
仙川にあるカジュアル和食がコンセプトというお店です。

              
              入口はモダン!

        
        ランチメニューに共通の前菜。モロヘイヤのスープ(いいお味!)とサラダ。

        
        刺身膳。刺身の盛り合わせがオッシャレ!小鉢、ご飯、香の物、味噌汁。

        
        肉料理膳。肉料理、刺身、小鉢、ご飯、香の物、味噌汁

        
        豚肉のロースト、キノコいろいろソース。焼き野菜。シンプルで美味しくボリューム満点。

        
        シャーベットのデザートつき。

        
        駅近く、リニューアルした伊勢丹ストアの2階、台湾カフェの「彩茶房(さいさぼう)に
        寄って食後の一休みを。
        「豆花(トウファ)オリジナル」ー お豆腐みたい。あずきとタピオカとマンゴーと蜜が
        かかっているのかな?
        豆花は台湾の人気スイーツNo.1なんだそうです。

        
        「豆花雑穀」ー 豆花にあずきとタピオカと雑穀と白玉が乗ってます。

              
              「もこもこミルクティ」ー もこもこは綿菓子です。中にバニラ
              アイスとマンゴーが入っていて、△△という台湾のお茶をかけ
              るのだそうです。

        
        お茶をかけると、綿菓子はシュワシュワ~と消えてしまいます。要は甘さのための綿菓子
        なんですね。このお茶だけ嘗めてみたらニガッ~ (どれどれとみんなで
        少しづつ嘗めてみましたが、センブリみたいでした。

        昨日の研修旅の相談の続きです。美味しいものを食べてから考えをまとめよう!と
        いうことで集まったわけで、おかげで行く先、食事処、コースなど決定しました。
                      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わた菓子 (blue tango)
2016-09-30 15:34:20
わた菓子アイス、興味あります。食べてみたいです。
近所のとんかつやさんでも小さなすり鉢にゴマが入ってきて自分ですり、ソースに混ぜるんですよ。
それにそのお店も麦ご飯です。

全体がしべみたいなマユハケもやしじゃなく、マユハケ・・・
名前も姿も初めて見ました。
返信する
blue tango さんへ ()
2016-10-01 01:07:26
お友達も、綿菓子に興味が湧いて、どんな味がするのかと注文したのですが、
お茶(たれ?)をかけると、綿菓子は瞬く間にとけてしまいました。
お砂糖がきれいにとけるから、綿菓子に仕立ててあるのではないでしょうか?

名古屋でトンカツを食べた時は、ごまはなかったような気がします。
名古屋は味噌カツですものね。
ごまが風味があっていいですよね。

マユハケオモト、珍しいでしょう
返信する

コメントを投稿