京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「梅雨のジメジメ吹っ飛ばせ」パーティ

2008-07-04 22:46:58 | パーティ & 集い
梅雨の…企画意図通り梅雨が吹っ飛びました
東京は31°の夏日になってしまいました。

            
            本日のメニュー。朝、OTTOが打ってくれました。
            ありがたいことです(が、変わらずイロケのない
            メニューです)


メニュー2の茄子とオクラの酢の物。ガラスの蓋物に。残った茄子の中心部を
梅肉であえた、勿体無いレシピ。メニュには載っていないおまけ。


鶏とじゃが芋と胡瓜のゴママヨ和え       豆腐ステーキ

 
黒酢風味の炒りなます。見た目ひじきの煮物。 これが本日のメインのパスタ

          
          「グリーンアスパラと帆立の冷製パスタ」
          本日休みだったOTTOが腕をふるいました

          
          日曜日に練習で作ってみた同じパスタ。
          (試作の方が若干上手くいったような…私が手伝ったからだヨネ)
          今日、私はほかの料理を作っていたので、OTTOは一人で全部
          作りました。みんな美味しいと言ってくれた。OTTOいわく、
          「美味しくないなんていうわけないよな」


サラダは葉をちぎっただけ。取り皿の方がご馳走かナ、目の。


デザートはいつもの通りオモタセです。
「銀のぶどう」の季節限定・マンゴーロールケーキです

          
          丁度IMO-TOから小さな宅急便が届き、中に苺の紅茶が
          入っていました。早速みんなでいただきました

よく笑いました、よく食べました、よく喋りました、少し飲みました。
おかげでスカッ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレスも吹っ飛びますねぇ! (稲輪)
2008-07-05 14:39:54
パーティもですが、ご主人と料理するなんて! それにしてもご主人すごいですねぇ! 「男子厨房に入るべからず」で育った私は家では何もしませんでした。
何となく色彩が?は別として心がこもっているのでさぞかし美味しいでしょうね。何もしなかった私も独りになると、フライパンを片手に栄養失調にならないよう奮闘しています。最近はフライパンから具を空中に放りなげて攪拌する技が出来るようになりました。すごいと自負していますが、それから較べたらご主人はすご~い、感謝・感謝ですねぇ! 拍手!!
返信する
Unknown (スターアニス)
2008-07-05 15:19:16
ご主人が料理を・・・羨ましいです。
私も、料理本を買ってはみたものの、まだ開いてはおりません。そのうち・そのうち・・と思っている間に・・・何年か経ちました。ダメですね。
ガラス食器も涼しさそうで、グゥ~ゥ~です。器で美味しさもアップしますネ。
返信する
待ってましたぁ~ (プリン)
2008-07-05 15:53:35
ジメジメ吹っ飛び過ぎて真夏日でしたかぁ~   

でも そこは冷房ビンビンでしょうし、ほんとにどの器もお料理も涼しげ

ゴママヨの和え物はよく作るけど、ポテトサラダ風は初めてにつき興味シンシン
これ いただき    

見た目ひじきの煮物の炒りなます これってどんなん  

メインパスタぁ~  
そのままレストラン開いて、1280円でお出しください。(安い?

ご参加のお嬢様たちもすっかり暑気払いして帰られたことでしょう  
  

返信する
稲輪さんへ ()
2008-07-05 22:34:28
TVで男性が料理をする楽しそうな姿に影響を受けて、
このパスタ作ってみようかな、なんて言い出したのが運の付き、
もっとも、皿洗いより作るほうが楽しいこともわかってしまったのです。

日本の男性は仕事をしているときは料理を作るなんて
考えられない生活ですからね。
夫は料理を何回か作ってみて、その楽しさと同時に大変さもわかったようですよ。シメシメですが遅い感も。

稲輪さんも折角作るのなら少し遊んでみてはいかが?はまりますよ
返信する
スターアニスさんへ ()
2008-07-05 22:46:42
夫、日ごろよく作るわけではないのですよ。
わが友人達は上手に連れ合いをコントロールしてきた
ベテランたちなので、夫の料理も美味しい美味しいと
ヨイショしてくれるので、みんなが
集まるというと、じゃ、ボクがと気分よく
一品作ってくれるようになりました。

スターアニスさんも、まず奥様やお孫さんのために、
クッキングゥ~ゥ~してみてはいかがですか?
折角料理本もあることですし
返信する
プリンさんへ ()
2008-07-05 23:04:37
お察しの通りクーラーがんがんで汗かくほど
食べ笑いましたよ
これで、3年はガンにならないね、とか言いながら。

ゴママヨはポテト細切りをサッと湯がき、裂いた蒸し鶏と細切り胡瓜を
ゴママヨするわけだけど、明太子を入れるのがミソ
見た目ひじきは牛肉の細切りを入れること、最後に
黒酢をまぜること、がポイントかな
意外に一番人気だったのが豆腐ステーキ。一晩ガーリック、醤油、みりん、砂糖の汁につけておくのです。
ご飯に合うと言って、レシピをみんな控えていきましたよ

パスタランチ¥1280を食べにおいで
返信する

コメントを投稿