京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

和食ランチ

2009-06-02 21:56:33 | パーティ & 集い
友人に和食ランチに誘われ、二つ返事でOK
よく雑誌などで見かけていた日本橋「ゆかり」というお店です。

     
     料理人の技に向かい合い、お好みで「ゆかり」の味をお楽しみ
     いただけるカウンター席 (「ゆかり」パンプレットより)

         
         お通ししめじと小松菜と桜海老のお浸し

         
         私が選んだのは天ぷら御前。右上の小皿にちょこっと
         乗っているのは山葵味噌。珍味&美味でした。

         
         友人1が選んだのは焼魚御前。本日の魚はカマス。

         友人2が評判だという鮪丼を注文。向かい席なので写真
         は品がないと、控えさせていただきました(ちょっと残念)

         
         デザートは黒豆のアイスクリーム。


話が弾んでしまったので、コーヒーも注文、黒砂糖で飲むと美味しいとのこと

         
         テーブルに置かれた楊子入れ、今年の干支の丑では
         毎年違うということでしょうか

         
         日本橋と言っても東京駅から5分。ビルの中ながら
         料亭雰囲気の入り口。敷居が高そうで知らなければ
         入りにくいかも。でもランチは¥2100~と安心。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和膳 (プリン)
2009-06-04 17:18:55
この歳(どの歳ィー)になると、こんな和膳が身体に優しい感じで自然にほしくなりますね。

気分はいつも元気なイタリアンだよね  

シンプルだけどすっごいご馳走  

山葵って書いてなんて読むの? どんな味噌なんだろう  
返信する
プリンさんへ ()
2009-06-05 01:34:20
はいはい、確かに和食が欲しくなることが多いです

息子は朝抜き、夜は遅いので、開いてる店はラーメン屋かコンビ二弁当、
それで、昼はなるべく定食屋さんみたいなところで魚定食に
するそうです。南瓜の煮つけやほうれん草のおひたしとか、
おからなどの小鉢と味噌汁が付くし、昼だけで栄養補給をしているとか。
そういうの、私たちはいつも作っているじゃない
だから外で食べる時はプロっぽいのが食べたいわよね。
それでも2000円と言えどぜいたくよね

山葵はわさび。ふき味噌みたいなのかしらね、ちょっぴり辛くて
美味しかったけど、ちょっと残しました。前にいた友人に
残したの美味しいのにとにらまれました。欲しかったんだ
返信する

コメントを投稿