京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

秋を感じる散歩

2009-09-27 22:19:13 | ちょっと立ち話
よく見ればそこにもここにも秋が来ています。

         
         エンジェル・トランペット。夏の初めにひとしきり咲いたのに、
         また枝いっぱいにトランペットがぶら下がっています。


トランペット・エンジェル:ナス科中南米、インド地方原産
木立朝鮮朝顔、ダチュラなどの名もあるけれどが、「天使のトランペット」
が一番ステキ

         
         萩の花は散り始めています。


以前、空き家の庭さきで見つけた烏瓜。ウリ坊のような緑の
縞々の実は、赤くなっているどころか、ほとんどなくなって
しまっています。高い木の枝に1つ2つ見つかっただけ。
枯れ蔓にぶら下がる朱色の実を思い描いていたのに…実はどこに?

         
         ヘクソカズラだけが垣根を覆うほどはびこって
         たくさんの実をつけていました。人が住まなくなった家って
         荒れ放題。わびしい…


これは何の実? 鉄柵にからまって毛むくじゃらの実がいくつか
ぶら下がっています。まだ赤ちゃんの実、どんな実になるのでしょう?

         
         花はこれ。胡瓜の花に似てる ウリ科でしょうネ。

         今日はちょっと蒸したけれど、そぞろ歩きが苦にならなく
         なりました。秋嬉しいな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ~ (プリン)
2009-09-28 17:06:03
良く見てみれば、ほんとに秋の景色になっていますね

ススキはもちろんのこと、山道を走るといが栗がコロコロ転がっているし  
ちょっと薄暗くなるとリスやタヌキなんかが忙しげに道を横切ります。 冬の準備に入っているんですねぇ~


エンジェル・トランペット まだ咲いて(二度咲きか?)いるの
うちのご近所のはとっくに花がなくなっていましたっけ・・・

烏瓜 残念でしたねぇ。 ワタシも赤くなった実を見てみたかったのに~
一つ二つだけでも、きれいに紅色になるまで残っていてほしいね

ウチでも、今年初めて鉢植えのナンテンがたわわに実を着けたので赤くなるのを楽しみにしているところです 

秋の衛生検査が終わって(昨日でした)ホッとしたけれど、雪囲いに向けてあちこち整頓するのはおっとーも切ないようです。
稲刈りが始まって、農家は切なくなっている間なんかないほど忙しそうです
秋ですねぇ~  
返信する
プリンさんへ ()
2009-09-28 22:50:55
え、冬支度にいそしむリスやタヌキがみられるんですかあ
動物の感覚は的確ですから、季節の変化を教えてくれますね。

そう、エンジェル・トランペット、二度咲きです。
北国の秋は短いですものね、稲刈り、冬の準備と忙しいことでしょう
切ない思いをした分、雪囲いが不用になった時って嬉しいんじゃない

真っ赤な南天の実は雪に映えて美しいですよ。
楽しみですね
返信する

コメントを投稿