京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「縫い遊びの会」

2013-10-10 21:38:33 | ギャラリー
草乃しずかさんが主宰する日本刺繍の会の作品展、友人が出品しています。

  
 毎回素晴らしい作品が展示されているので、この美しい案内状を見ただけで、期待が膨らみます。

                 
        銀座メルサ7階、エレベーターを降りると目の前にど~んと大きな看板

        
        秋を活けこんだ立派な迎え花も並んで。

       
       今年から会場内の作品の撮影が禁止になってしまったので、素晴らしい作品の数々は
       目に焼き付けてきました。いつ見ても精緻な刺繍にため息が出ます。見ているだけで
       肩が凝りそうなほど細かく、集中力の要る手仕事、ただただ尊敬です。

会場を出ると、にわかに空腹を感じてランチ。友人はまた会場に戻らなければならないというので、
近くのお店でパスタランチセットを。

       
       南仏野菜とアボカドのジェノベーゼ

       
       かにのパスタ、他の友人2人のチョイスなので、パスタのタイトル知らず
       共にサラダと飲み物付き。


        どなたかの売り文句「いい仕事してますね」って見ていい気分にさせられる
         仕事のことを言うんですね。
                       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2013-10-10 23:55:28
特に刺繍には興味はありませんが
リリアン刺繍は、したことあります。虎を描きました。
時期的に長崎おくんちの傘鉾の長崎刺繍
重厚感があります。
後継者が少ないようです。
刺繍に合わせたような生け花、素敵です。
ワタリガニとウニのパスタ好きです。
返信する
アキさんへ ()
2013-10-11 22:25:21
リりアン刺繍って、一時期はやりましね。
私も作った記憶がありますが、アキさんも刺繍をしたんですかァ

各地の伝統的な祭のどん帳などの作り手は少なくなっているようですね。
返信する

コメントを投稿