京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

花・クロスオーバー

2015-11-01 22:36:54 | 季節のことば
秋の庭を彩った花と、冬を知らせる花と、移ろう季節を感じさせてくれている母の庭です。

              
              昨日のルピナスさんのブログで知りました。
              ツワブキの花の周りを飛び回っていたのは『ツバメシジミ』という
              蝶だったのですね。てっきり普通のシジミチョウだとばかり。写真
              よりもう少しきれいな水色をしていました。   
         

        
        残り少なくなった貴船菊、少なくなった分、一花一花がヒロインになりました。

              
              ヨルガオ、今頃の方がよく咲いています。   

        
        わが家の庭 では3年めのミニシクラメンがいち早く咲き出したので、
        お仲間を少し仕入れてきました。

              
              よく見れば、3年目のもう一鉢にも蕾がたくさん。ピンクの
              ようです。急にベランダがにぎやかになりました。

        
        ご近所でも、西洋朝顔が元気もりもり。この清涼感、真夏に欲しいものです。

        
        塀の内側から伸びてきて塀の外に垂れ下がるように蔓を伸ばしています。
        白地にブルーの絞りは「フライングソーサー」

        
        ブルーの方は「ヘブンリーブルー」
        まだまだ咲き続けます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかな秋! (ルピナス)
2015-11-02 11:47:10
京さん、リンクいただきありがとうございます。
蝶が鮮やかに撮れていて、さすがですね!
私の腕にとまったシジミチョウが羽をひらいたとき、
まるでモルフォチョウのような鮮やかな色で、思わず幸せな気分になりました。
後ろ翅に小さなシッポ(突起)があったので、ツバメシジミかなと・・・・くわしくないので、難しいです。

チョウの遊ぶ、お母様のお庭、京さんのベランダ、素敵ですね。
西洋朝顔もいい色。ヨルガオは、大きな種ができますね。いつも楽しませてくださり、ありがとうございます。




返信する
ルピナスさんへ ()
2015-11-02 22:28:11
ルピナスさんの腕が花に見えた蝶!
さぞや鮮やかなブルーだったのでしょうね。

私の見た蝶は水色でしたが図鑑のように鮮やかな色では
なかったのですが、わ、きれい!と思いました。
後ろ翅のシッポも気が付かなくて…。
あるのか、ないのか、写真では確かめられませんネ。
でも、ツバメシジミという蝶を知っただけでうれしい!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿