京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

雨に匂う

2014-06-18 21:31:36 | 季節のことば
湿り気を含んだ風にのって甘い香りを漂わせるのは梔子(くちなし)

        
        八重のガーデニアと呼ばれる梔子の方が匂いが強い。花の姿も豪華。
        ベニスを舞台にした「旅情」という映画で、梔子はベニスでの出会いの甘やかさと
        決然と別れを決意する潔さを象徴する見事な役まわりでした。この映画を観て以来
        (もちろんビデオですよ)ガーデニアが大好きになりました。

        
        クチナシ:アカネ科日本、中国、台湾、インドシナ原産
        
         今朝咲きし山梔子(くちなし)の又白きこと  星野立子

        
        誰もが言うように、泰山木の花を撮影するのは難しい。高い木の上に咲くからだ。
        しかも大きな葉に隠されて花の姿全体を見られる位置も選べないし…。と、言い訳
        付きの泰山木の花。

              
              我が家の近辺では古い大きな農家(もう農業はしていませんが)
              の庭に大きな泰山木の木が1本。この泰山木の花が咲くと梅雨
              を実感する。季節の移ろいを知らせてくれる季節時計の木です。

              タイザンボク:モクレン科北米南部原産
              アメリカではミシシッピー州とルイジアナ州の州花になっているそうです。

        
         壺に咲いて奉書の白き泰山木  渡辺水巴

        ろうそくのような蕾が膨らみ始めると、なるほど壺状に開いていきます。開く時に
        いい匂いがするそうですが…。

         泰山木 花上に雨後の重き天  林 翔

        雨が降ったり止んだり、夕方にはちょっと陽がさして、梅雨のさなかの一日でした。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿