京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

歩こう歩こう♪

2015-05-11 21:56:32 | ちょっと立ち話
今日は少し涼しい。歩くのがラクです。

        
        わが家の周りを縄張りとしているノラ君、どこでも悠々とわが道を行く!

        
        このノラ君も時々見かけるけど、お隣組かな。呼んでも振り向きもせず、まして逃げも
        せず、行くところがあるんだよ!とばかり、黙々と歩いて行きました。

              
              あ、今年も立浪草がきれいに咲きましたネ。いつも門の前の私道に
              植木鉢を並べて、四季折々の花を道行く人に楽しませてくれるお宅です。

        
        カナメモチの花は近づいてよく見ると、とても端正な可愛い花なのです。やっぱり
        バラ科の花ですからね。カナメモチの名前は、この木を扇の要に使ったから、という
        説もあるそうです。

              
              やっぱり道端に並べられた鉢に、カラーの花が凛と咲いていました。
              こんな小さな鉢でも育つんだァ!

              
              わ、赤花夕化粧がもう咲いている!赤花夕化粧といえば、夏の夕方の
              イメージなのに。気候も不順なので、花暦も少々ずれているようです。

              台風が近づいてきているようです。5月に台風も変! 咲きはじめた
              初夏の花たちは大丈夫でしょうか。
              

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤花夕化粧 (sumire)
2015-05-12 11:26:23
12日朝、ごみ出しでふっと気付いた可愛い♪花。
出かける前だったので3本取ってきて小瓶に差して
キッチンに置いた。
何て名前…可愛い♪と思いながら…ブログ拝見。
匕エ~!!なんと!!回答あり!!
赤花夕化粧だそうな。回答ありがとうございます。
ヒラヒラ、一重、小さい→好みの要素満載。
調べたら面白いコメントもあり、楽しかった♪
夕って付いてるけど、昼間から咲いてる。とか
白もあり、赤って名前付いてるけど白。とか…
けっこう飛ばしてる感じしたあ~!
お出かけ電車で充実しちゃった。
返信する
カナメモチの花 (スターアニス)
2015-05-12 14:07:11
この花・・・鏡王女墓で見かけてやっと覚えた花です。
カナメモチの名前の由来は、扇の要に使ったからですか。かなり粘り気がありそうですから・・・。
新葉の赤芽がカナメに転訛し、モチはモチノキからとも言われていますね。
それにしてもバラ科とは・・・面白いですね。
返信する
母の日 (blue tango)
2015-05-12 16:14:59
都会の男性は優しいですね
母の日や誕生日の心配りいつも感心しています

今年からはMUSUKOさんお祝い先が増えましたね
返信する
sumire さんへ ()
2015-05-12 23:25:32
赤花夕化粧、偶然の出会いでしたね。
お役に立ててよかった!

日本的な雰囲気だけど、アメリカ生まれ、
帰化して、今では野生化していますね。
可愛い花だから許されていますけど、
かなり雑草化しています。
新しい花の名前を知るって、うれしくなっちゃいませんか
返信する
スターアニスさんへ ()
2015-05-12 23:33:56
東京では垣根などによく植えられていて
今、白い花のかたまりが刺繍のようにあちこちに咲いています。
鏡王女のお墓のそばで、王女を慰めているのでしょうか。
アカメが転訛したという説の方が正しいかもしれませんネ。
返信する
blue tango さんへ ()
2015-05-13 00:22:01
今の若い男の子は優しいですよ~、都会の子だけですか?
軟弱という見方もあるかもしれません

特に我が家はイベント好きなのでなんだかんだと記念日にして
会食しています。
お嫁ちゃん、大変ネ!でも楽しそうですよ。
返信する

コメントを投稿