京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

サオトメバナだっていいじゃないの!

2017-08-27 23:19:19 | 季節のことば
いくら匂いが臭いからって、ヘクソカズラは可哀そう。

              
              早乙女がかぶる笠に似ているからサオトメバナという別名もあるそう
              です。よく見ると可愛い花ですから、サオトメバナでいいじゃない!

              
              花の縁にフリルがついて中心が紅色。小さな花ですがいっぱい並
              んでいると早乙女のイメージもあります。お灸のあとに見えるの
              で、灸(やいと)ばなという別名もあります。ヤイト、死語かな!

              
              成城に出かけたついでに久しぶりにパンカフェ・キリ―ズフレッシュ
              で、オリジナルラスクを買って、母の家に。一緒にお茶しました。

        
        クルミ入りのパン生地を焼いた上に、マロンクリーム、アーモンドスライス、などのトッピング
        が美味しい。私はリンゴが好き!

        
        ご近所で見かけたウチワサボテンの花。開いた姿が見たいけれど、塀を超すほどに育った
        大木 のサボテン。高すぎて見えない…!

        今日は五30℃を下回りいくらかラクだったけど、まだ蒸し暑い!
                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラ (スターアニス)
2017-08-28 10:04:17
別名・・・早乙女花。灸(やいと)花。なるほどね、そんな名前も付いていたのですね。

でも・・・触った時のあの匂い。たまりませんね。
我が家の板塀のところに群生していて・・退治してもすぐ復活。粘り腰の嫌われ者です。
返信する
スターアニスさんへ ()
2017-08-28 23:08:13
臭さも身を守るためなのでしょうから、可哀そうではありますが…。
確かに蔓性の雑草は「憎まれっ子なんとか」そのものですね。

でも、実がかわいいので、母の庭のフェンスにへばりついている
一蔓は触らずに残しています。
返信する

コメントを投稿