京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

初めまして!銀梅花の実

2017-11-12 22:27:27 | 季節のことば
鉢植えの銀梅花が、今年初めて実を付けました。

        
        と言ってもたった2個。それも、1個はいつの間にかしぼんで落ちてしまいました。
        花はたくさん咲いたけれど。

              
              去年剪定はしたけれど、鉢は大きくしなかったし、肥料もあげたか
              どうか。だから実も小さい。私は花が見られれば良し!だったけど、
              実も見たくなりました。欲が出た!

        
        一昨年のペチュニアが今年も夏中さいて、まだ咲き続けています。頑張るなぁ~!

        
        この数日、小春日和の暖かさ。昼間ウオーキングができるのは楽しい。小菊が群れ咲く
        頃、足取りも軽い菊日和です。

        
        小道のロータリーの花壇でも、小菊が植栽の間に乱れ咲いている。

              
              さざんかの季節、さざんかはハラハラと花びらを散らして地面に
              ピンクの絨毯を織るけれど、次々花が咲いて長い間咲き続ける。

        
        ニャンちゃんも気持ちよさそうに日向ぼっこ。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀梅花 (スターアニス)
2017-11-13 10:21:26
確か、大きな「睫毛」の花でしたね。
こんな実が出来るのですね。

葉っぱは、いい香りがするとか。別名「銀香梅」。
また、花は「祝いの木」として結婚式で使われることがあるとか。


返信する
スターアニスさんへ ()
2017-11-13 22:20:12
銀梅花のこと、よくご存じですね。
あの睫毛がかわいくて好きなのですが、
今年初めておまけがつきました。
友人の木にはいっぱい実がなっているそうです。
そして食べられるそうですよ。

返信する

コメントを投稿