京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

待ち望む

2009-07-23 22:20:18 | 季節のことば
鷺草の蕾がやっと膨らんできました。

        
        アスパラガスがニョキニョキ伸びたような真緑の茎。
        鷺草です。やっと蕾が付いて、今にも開きそうです。

        
        毎日ほんの少しづつ少しづつふくらんでいきます。
        まだかまだかと待っている今日この頃です。


それに比べてこの花ははやいですよ~。
すぐに真っ赤な実になります。


ジュズサンゴです。小さな小さな実のグラデーション、
あんまり美しくてパチリ 

        
        我が家のオーブンではパンは焼けないので、パンを焼く時は
        母の所に行きます(材料も常に全部揃っているので)
        カスタードクリームパン

        
        クリームをいっぱい入れたいので、クリーム作りの方が
        手間がかかってしまう…

        
        キャラメルバナナパン
        キャラメルソースで和えたばななを包んでカップで焼きました。
        新作なので、ちょいカッコが悪い。
        でもすごく美味しい~ちっちゃいのもいい

今日は二十四節気の大暑…時折雨、蒸し暑い

        
        暦の上では一年の中で一番暑い時期になります。
        東京はこれからの一週間は曇りで蒸し暑いという予報、
        私にとっては一年の中で最悪の時期というわけです
    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (スターアニス)
2009-07-24 09:39:14
わが家の鷺草も、まったく同じ蕾状態です。咲けばUPしょうと・・・思っているところでした。
ジュズサンゴはまだ花が咲いていて・・・実はもう少し先のようです。
返信する
ワクワクですね (プリン)
2009-07-24 15:55:19
以前 黒いバックでシャンと写っていたアレですね 

ずいぶん増えたんじゃない?
鉢物を毎年咲かせられる人って尊敬しちゃう  

一斉に花開いたら 見事でしょうね。

こちらもドキドキ楽しみです~


クリームいっぱいのパンにもドキドキ 
クリームが端から端までたっぷりっていうの なかなかないですよね

この暑い最中にパンを焼こうと思うからエライ  

でも、どんな涼しげな御菓子やお料理作るったって、作る過程は暑いのよね。
ただ 食べるだけの人になってみたい  

変わった色のねむの木 夏ですねぇ (ダメ押し)   

返信する
スターアニスさんへ ()
2009-07-24 20:58:41
鷺草は蕾ができてから咲くまでが長いですね~。
このまま開かないのではと心配になります。
でもスターアニスさんの鷺草も同じ状態と伺って安心しました。
待ちきれなくてしてしまいましたが、時期尚早だったかな
返信する
プリンさんへ ()
2009-07-24 21:19:27
ああ~、どうしよう、告白すべきか、黙っているべきか
でも友だちは裏切れない 実はこの鷺草はあの鷺草ではなく、
IMO-TO が育てて分けてくれた鷺草なのです
あの鷺草は一応ヒョロと芽は出ているのですが…
というわけで、この子たちの来年の運命はわかりません

鉢をそのまま置いておけばいい種類しか育ちませんねえ~。
うちで、毎年咲くのはムスカリ、ゼラニウム、睡蓮木くらいで、
大好きなヒナソウやアッツザクラもいつの間にか…
私には一年草の方があってます

パンは、クーラーガンガンかけて作りますが、暑いよね。
でも出来立てを食べる時の幸せを思うと頑張れるのですよ

「奥様、パンが焼きあがりました」とすっと出てくるって言うのを一度経験したいネ
返信する

コメントを投稿