京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都は祇園祭のさなか

2014-07-26 23:30:11 | 美味しい♪
今日も母のお供で新宿のデパートへ。新宿まで行くときは車、運転は勿論OTTO。
お昼は母お気に入りの「美濃吉」で。

              
              そして母と私はいつも定番、「京のお弁当」
              かけ紙は祇園祭の鉾です。

        
        引き出しつきの重箱に季節の懐石料理、お造りとお吸い物、トウモロコシご飯、漬物

        
        母は賀茂茄子の田楽をプラス。お造りやお魚などはOTTOに食べてもらうから。

        
        引き出しと重箱の中の料理

        
        アッシーくんはうな重です。土用の丑の日も近いので。ちなみに私は鰻は苦手です。

        
        デザートに抹茶を取りました。青モミジ羊羹が付いています。

        今日も猛暑日、昨日より暑い!いったん汗をかくと、なかなか体中の熱気が鎮まらない。
        せめて食欲はキープしないと

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎって (アキ)
2014-07-27 02:45:16
女性の方、へビをイメージして食べれないのかな?
うな重見ていると、うなぎを半分に切って、1匹分入れてありますが、こちらは、食べやすくひと口大に切ってあります
水っぽくなく、表面がカリッとなって好きです。
白焼きには、ワサビ付いてますが、うな重には、山椒で
わさび、残しておけば良かった。
京都の夏のイメージに、アユに鱧・・・京都では高価で
こちらは、鱧でもリーズブナルで販売されています。
近くの漁港に行くと、パックで販売されています。
アユでも、新鮮なのが販売されるようになりました。
食後、うなぎ屋の対面にケーキ屋さん、買って帰ろうかと云ったら、奥さんから、ダメだし・・・
妹のおみやに京都のおみや、あるでしょうと云われました
その中に、三重伊勢海老パイは、モンサンクレールの
辻口さんのプロディュースとか。
返信する
暑いですが・・・ (アキ)
2014-07-27 17:37:11
焼き鳥BBQしました。
缶ビール4本でダウンです。
でも、あすも夏休みだから・・・・
猛暑で豪雨、大変ですね。
返信する
49年ぶり♪ (sumire)
2014-07-27 21:03:11
祇園祭の後祭とやらは、49年ぶり復活♪
なんだかすごーい事になっていますね。
京都の夏はめちゃ暑いのに、皆頑張りますね!
エアコンの中で、スイカ食べるのが、唯一
夏の楽しみ♪方です。

暑いので、出ない宣言してた…けど、
食べに行くのは別だよねー?
返信する
アキさんへ ()
2014-07-27 21:36:34
蛇をイメージするわけではないのですが、
確かに見た目も好きになれない理由のひとつです。

鱧、長崎ではそんなに手に入りやすいのですか?
京都では手に入りにくいからお高いのですね。
流通手段が発達して、日本全国名産品が簡単に
手に入るようになりましたね。

とはいえ、モンサンクレールの辻口さんが伊勢海老パイまで
プロデュースしたんですか? ふう~ん…
返信する
sumire さんへ ()
2014-07-27 21:54:05
何年前でしょうか、祇園祭に行ってヒーヒー
京恋しの私がおみこしが上がらないのですから。
ホントは鉾に下げられているタペストリーを
よく見たいと思っているのですが…。

クーラーから離れられなくて美容院にも行けません。
食べ物でも釣られないぞ
返信する

コメントを投稿