京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

おふくろの味

2011-09-06 22:39:12 | 美味しい♪
少し前に友人が送ってくれたもの。

        
        自宅農園で作った胡瓜の辛子漬け。

        
        辛子はきつくなく、むしろ甘めの汁でとっても美味しい。
        友人は漬物を作るのがとっても上手。おふくろだね。

        
        ミョウガもたくさん送ってくれました。母が好きなのできっと甘酢に
        漬けるだろうと、母に持っていったところ、案の定でした。紫蘇甘酢
        に漬けたそうで、これもとっても美味しい。

        
        昨日もUPしたホーリーバジル、母の庭にも1本植えておいたのですが、
        びっくりの育ち具合、こんなになっちゃっていました

             
             母は花を摘まなかったので、立派な花穂が出揃っています。

        
        途中から茎を切って瓶にでも挿しておくと根が出るということなので、
        2~3本切って小さな花瓶に入れてきました。
        普通のバジルより鑑賞用になるかも。     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2011-09-07 22:38:05
京さんの周りは、お料理名人が多いようで、
いいですね、いっぱい美味しいものが集まってきて。
ホーリーバジル、こんなに愛らしいお花が咲くんですね。
お花見て、タネをたっぷり採るのもまたいいですね。
まだ珍しい、貴重なハーブですね。
返信する
るなさんへ ()
2011-09-08 22:25:04
そういえば料理ずきが多いです
レシピを交換したり、美味しいものを教えあったり、
食いしん坊は食いしん坊と気が合うということでしょうか、
類は友を呼ぶ、って本当ですね。

母の庭のホーリーバジルが我が家の鉢に比べて
ものすごく大きく育っていたのにびっくり。
やっぱり地植えは強いですね。
種が採れるといいのですが。
返信する

コメントを投稿