京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

よく咲くスミレ

2015-01-19 22:19:59 | 季節のことば
園芸店にはスミレもたくさん並んでいました。

                
                「よく咲くスミレ」のタグが刺さった一群が。
                そりゃあ、よく咲くと保障された方がいい!

        
        以前に買ってあった珍しい色のスミレと一緒に鉢に植えようかと、選んできた
        けれど、あまりに種類が多くて選びあぐねる。

        
        紅色とすみれ色が「よく咲くスミレ」タグつき。

              
              顔のように見えるスミレよりも単色のすみれの方が好き。
              この濃いすみれ色は特にいい。だけど、遠くから見栄えが
              しないのが残念なところ。

        
        ご近所の庭の梅の蕾がこんなにふくらんで、まもなくほころびそうな気配。
        なんだかちょっぴり希望が湧いてくる。

        センター試験が済んで、受験戦争が始まった。受験生には花咲く日が待ち遠しい。
        でも明日は大寒、まだまだ寒い日が続きそう。
              
              

        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2015-01-20 14:45:36
 「よく咲くスミレ」とは・・・安心できますね。
まあ、咲かないスミレって、無いのかもしれないけど・・・。

梅の蕾・・・膨らんできましたか?
大寒を過ぎれば・・・あっという間に春。待ち遠しいですね。
返信する
スターアニスさんへ ()
2015-01-20 23:11:18
「よく咲くスミレ」とは、考えてみれば大胆なネーミングですね。
期待しています。

梅の花が開くのも、もうすぐ、と思うと気分もほどけていくようです。
返信する
梅で… (sumire)
2015-01-21 08:11:33
梅で思い出した。
3月の歌舞伎座は、菅原伝授です。
仁左衛門の道真が、美しい!
清川先生に「仁左衛門の菅原伝授は絶対見て」 と
言っておりました。
叶いませんでした。仁左衛門の美しさが
更に哀しみが増しそうで…でも行くけど♪
返信する
sumire さんへ ()
2015-01-22 01:03:38
菅原伝授は菅原道真がモデルでしょ?
詳しくは知らないけれど、仁左衛門は素敵でしょうねぇ。
先生は見ていないんだァ。
先生の代わりにsumireさん、よく見てきて下さい。
返信する

コメントを投稿