京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スペインの旅 ― №1 ガウディ

2008-10-27 21:12:22 | 
スペイン第一歩はバルセロナ。
バルセロナと言えばガウディ。まずはおなじみのサグラダ・ファミリア(聖家族教会)へ。

        
        ガウディが教会の建設に係ったのは1891年頃100年を
        費やす計画ではあったが、途中でガウディが事故死。
        経済的理由もあって、一時中断していたため、未だに完成せず
        今でも工事中。入場料を払う工事現場は世界にここ一箇所とか


クレーンが塔の一部かオブジェのように林立している。

        
        正面入口は誕生の門。キリスト誕生の物語を彫刻で表現。
        ここの楽器を奏でる天使6体は日本人彫刻家外尾悦郎氏の
        作品だそうです。

 
内部も勿論工事中。奥に見える格子は鉄骨が組んであります。祭壇のステンドグラスの前にも
工事用フェンスがあって、近くまでは行けません。

           
           これはガウディの発想の原理。中心に重りをつけた紐を
           放物線様に垂らして形を作った。それを逆さまにした
           状態に積み上げていったとか(上部に鏡を垂直に取り付け
           てあり、発想の原理が目視できるようになっていた)

        
        正面から入って内部を廻って左手奥に出てくると受難の門。
        勿論ガウディの死後に作られたもので、誕生の門とは全く
        趣を異にして、直線的。

サグラダ・ファミリアに続き、ガウディ作の、これも世界遺産のグエル公園へ。  
  ガウディのパトロンであったグエル公爵がバルセロナの山手に分譲住宅として
  ガウディに設計を依頼。しかし住宅は2軒しか売れなかったとか。
  公爵はここを市に寄贈、グエル公園となったということである。


波打つ壁の向こうはベンチです。

        
        コレが内側のモザイクのタイルをはめ込んだベンチ。
        広場を囲んだ長~いぐねぐねベンチ。
        タイルがキレイ

            
            公園の入り口を見下ろすと、おとぎの国のような建物。

        
        このベンチの下は入口から階段を登った正面ホール。
        天井にもモザイク画。

 
        
石ころがごつごつ貼り付けられたアンバランスな傾き、
椰子の木のイメージなんだそうです。
廊下というか、橋…

もう一つ、世界遺産の集合住宅、カサ・ミラ。
  モンセラットの山の曲線をヒントにガウディがデザイン。

        
        車窓からなので、うまくカメラに納まりませんが
        波打つ壁面は解ると思います。
        中もユニークらしい

ガウディが手がけた建物はまだありますが、くだんのグエル公爵邸も
  勿論ガウディの作品。初期の頃だそうで、外観は普通に見える。
  現在は劇場博物館になっており中は見られませんが、やはり世界遺産です。

  公園は楽しかったけれど、くにゃくにゃの家の住み心地はどうでしょうか
                  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((^^)/ (ずぅ)
2008-10-28 01:18:59
すごいな~♪
スペイン☆
サグラダ・ファミリアも一度は行きたい
旅行記のつづき楽しみにしています。
返信する
Unknown (すぴか)
2008-10-28 12:15:34
お帰りなさい!いいなあスペインとは。
いっぱい見せてくださいね。

横浜で堀田善衛展やってて、好きな作家で集めてますが、彼はスペインにも住んでいたし、よく書いてるので、じかにスペインの写真が見られるなんて嬉しいです。
返信する
おー お帰りなさい! (プリン)
2008-10-28 16:09:13
まずは ご無事でなにより  

スペインでしたかぁ~ そういえばコン様に聞いたような気がする。

こちらがだんだん寂しげな秋になっていく時に、情熱の国スペインの記事アップは超タイミングがいいですね  

ガウディさんは複雑で手間のかかるデザインがお好きだったようですね。

世界遺産が何百年?も前と同じように日常で使われているっていうのが感動ですねぇ~

何が飛び出すか、楽しみ
だって、スペインて言ったら闘牛ぐらいしか覚えてない  
返信する
Unknown (お局)
2008-10-28 20:34:22
先日お聞きしたのはカサ・ミラというのですね。中には入れないのですね。

テレビでよく見るのでとても気になっていました。スペインのお写真をたくさん見せてくださいね。

それからチョコレートとても美味でした。ご馳走さま
返信する
スペインの旅 (スターアニス)
2008-10-28 21:48:30
まずは、無事にお帰りなさい!
スペインだったとは・・・・。
ガウディの作品が、こんなに身近に見られるとは・・・・京さんのおかげ・・・・。
続きが楽しみです。
返信する
バルセロナだったんだぁ~ (稲輪)
2008-10-28 22:32:31
スペインに行くとは実は聞いていましたが、バルセロナだったんだぁ?これから連載で、紀行が楽しめるのかな?と思うと、興奮します。 中央広場から、谷口さんの「こけちゃった」と言う道を登ってモンジックの丘へ! スニーカーを持参して、歩きました。 懐かしいなぁ!バルセロナからタラゴナですか? タラゴナでは、いやというほど、海産物を楽しみました。生牡蠣が大皿一杯! 心が浮き浮きして、先走ってすみません! パリからバルセロナ入りですか? ず~とピレネィ山脈が見れていたのでは? 永住したい場所の一つですねぇ!
返信する
ずぅ さんへ ()
2008-10-29 00:43:32
憧れて若い時に友人と二人で行きました。
ン十年経って、全然違ったスペインを見ました。
また何年後かに行きたい…無理かな
返信する
すぴかさんへ ()
2008-10-29 00:49:56
すぴかさんのようにいろいろ造詣が深いと
また深く味わえると思うのですが、どこも
かしこもへえ~ばかりで…

2度目なのですが、若い時はもっとへえ~でした。
ブログのおかげでメモもとりましたし
返信する
プリンさんへ ()
2008-10-29 01:03:51
ねえ、覚えてないよねえ~。
トレドはとてもよく覚えているんだけど、マドリッドの
街なんか印象にない…
確かに闘牛は見にいったわね、バスを降りると、子供がポスター売りに来たっけ。

前に行ったところをまた一緒に行きたいね

海岸側は夏でしたよ、ホラ、私たち心がけいいじゃない汗だくでした←わたしだけ
一日だけちょっと雨に降られましたがこの時期
スペインは天気はよくないそうで、
あなた達は素晴らしいといわれましたよ

外国に行くと古い街並をきちんと保っているのに驚かされます。
日本人はナンだろうねえ
返信する
お局さまへ ()
2008-10-29 01:11:42
あのチョコレートは№2でUPした、カンポ・デ・クリプターナという風車の村の
たった一軒のお土産物屋さんで買いました。
添乗員さんがお薦めしたものだから、それ!と
みんな押しかけ、商品がなくなって、買えない
人もいたんです
私、お菓子となるとヌケメないんです

貴重が価値の美味しさです
返信する

コメントを投稿