京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

緑に包まれて

2018-05-17 22:46:53 | 小さな旅
やっぱり空気が美味しい!

        
        雲場の池。ゴールデンウイークが終わったウイークデーなので、拍子抜けするくらい静か
        な軽井沢でした。

        
        池のまわりにはコナシの木が何本かあり、白い花びらや蕊を水面にこぼしていました。

        
        コナシの花。一目瞭然のバラ科。姫リンゴの花にも桜にも似ている。どうりでコリンゴとも
        呼ばれます。小さな、さくらんぼのような実がなり秋には真っ赤に。食べられるそうです。

              
              池のほとりの林の中にはレンゲツツジ。

        
        落葉松林の新緑も外せません。車が余り通っていない三笠ホテル通り、爽やかです。

              
              まっすぐ堂々と立つ落葉松も新緑は柔らかな萌黄色。夏を思わせる
              日差しもやさしく受けとめているようです。              

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (スターアニス)
2018-05-18 10:27:22
さすが、軽井沢という感じですね。
新緑の空気が美味しそうです。
萌黄色の落葉松越しにチラホラ見える朱のツツジがいいですね。
返信する
新緑の軽井沢 (blue tango)
2018-05-18 16:35:21
軽井沢はやはりこの季節がいいのでしょうね?
新緑が爽やかで、いかにもリゾート地という感がします
ずっと前に友人と行ったときは秋だったのに暑かったことを今でも思い出します
返信する
スターアニスさんへ ()
2018-05-19 00:44:51
ホントに空気が美味しいと思えます。
東京より緑も花も色が鮮やかです。
空気がきれいだからでしょうね。

やっぱり時々は新鮮な空気をパクパクしに来ないと…
返信する
blue tango さんへ ()
2018-05-19 00:54:43
軽井沢の新緑は特に素敵だと思います。
深い林の中を走ることができるからかもしれません。

ストーブの火がパチパチ燃える部屋から眺める
晩秋の軽井沢の景色も、私は好きです。
 
秋でも暑い軽井沢って、珍しいですね。
返信する

コメントを投稿