京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

お伊勢参り

2015-06-01 23:20:44 | 
式年遷宮参りの熱も少しおさまった頃かと、伊勢神宮にお参りしてきました。

        
        伊勢神宮をお参りする前に、二見が浦の夫婦岩をお参りするのがいいと、言われたので、
        まず二見が浦の夫婦岩に参拝。

              
              手順を踏んだので はれて伊勢神宮へ。

        
        鳥居をくぐって、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると、内宮の神域に。

        
        一の鳥居をくぐると緩やかな左カーブ、森の中に吸い込まれていくような大きな木々、
        静謐な空気が気持を浄化してくれるようだ。

        
        木々の間の長い玉砂利の参道を歩いて内宮に。お願いがいっぱいあるけれど、神様に
        お願いしてはいけないのだそうですね。お礼を言うのが正しいお参りの仕方だとか。

              
              さすがに神々しい杉の大木。いいよ、いいよって鷹揚に何でも
              聞いてくれる力がありそうなんだけど。

        
        お参りが済んだら内宮前のおはらい町へ。800mの石畳の道の両側に土産物屋、
        飲食店、商家が立ち並ぶ。江戸時代にタイムスリップしたようだ。

        
        伊勢うどんのお店、地酒のお店、名物を見て、買って、楽しい町歩き。

        
        一番の名物はやっぱり「赤福」でしょうか、ここが本店。名前の由来になったという
        赤い大きなかまどが目印のようにドーンと置かれています。

        
        できたて赤福をいただきました。美味しく感じる…。

        
        「赤福」本店前、縦道がおかげ横丁。

        神社仏閣にお参りしたら参道のお店で何か買わないといけないんですって。参拝した
        証拠に? 神様、仏様へのお礼なんでしょうね。
        お土産買いましたよ。OTTOはお酒を買いました。
                       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢参り (スターアニス)
2015-06-05 16:23:59
しばらく更新されないと思っていたら・・・伊勢行幸でしたか?
3年前の正月・・・内宮の内側に入り特別参拝させて頂きました。
その後、おかげ横丁で飲みすぎて酔っ払いましたが・・・。
返信する
スターアニスさんへ ()
2015-06-06 01:51:43
3年前というと、今回の式年遷宮の前ですか?
内宮の中へ特別参拝されたとは!
きっといいことがあったことでしょうね。

おはらい町やおかげ横丁のぶらぶら歩きは楽しいですね。
やはりスタンドで立ち飲みしている人たちがいて、
アッシーOTTOが羨ましがっていました。
返信する

コメントを投稿