京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

また京都展

2007-01-14 23:31:13 | ちょっと立ち話
新宿紀伊国屋に本を探しに
ついでに、また伊勢丹の京都展を覘いてしまいました

        
        出町「ふたば」の豆餅
        俗に言う豆大福ですよね。
        豆がいっぱい、上品な味の餡がたっぷり
        人気のわけがわかります。


「ガスパールザンザン」(初めて聞いた)のグレープフルーツプリン

        
        初めて食べたけれど、これ、おいしー
        滑らかで、グレープフルーツの苦味を含んだ香りが
        ふぁ~と広がる今度京都に行ったら
        買って来よう(メモメモ)


4時からの特別販売の予約券を3時から配るというので、
  並んじゃいました。連日航空便で空輸しているんですって
  5品目ありましたが、「茶洛」のわらび餅は1日30個で、
  とっくに売り切れ。実質4品目の中から豆餅とプリンをセレクト
  したという次第です。限定品は特に美味しいみたい
  
  ついつい食べ物ばっかりに目が…


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都と豆 (yumekyo)
2007-01-15 23:59:55
まず、リンク完了したことをお知らせいたします。
もうコメントをいただいてますが。ありがとうございました。

京都って、大徳寺から納豆が発案されたり、豆には縁の深い地域ですね。背後で良質の丹波黒が採れる事があるんでしょうね。
京都展って各地であるんでしょうね。今は情報も即時に入りますから、便利な時代になりました。ガスパールザンザンもお気に入りに入れました。

あ、以前コメントのレスでいただいたんですが、
『岩倉って、紅葉を床に散らすのが有名』
なんですよね・・・このネタもう1個のブログで使わせていただきます。
返信する
yumekyoさんへ ()
2007-01-16 21:31:27
丹波の良質の豆の保存法や、お菓子に、料理に
美味しく食べる工夫がなされたのでしょうね
5色豆とか、豆板とか、美味しいお菓子も多いですよね。
想像するだに… 

ガスパールは人気のフランス料理店だそうですね。
そこのデザートのグレープフルーツプリンが人気で、
別売り店をオープンしたのだとか。
私もお気に入りにいれます。

実相院の「床紅葉」はホントにきれいでしたよ
返信する

コメントを投稿