京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ハランの花

2007-01-15 21:15:42 | ちょっと立ち話
料理の敷物や仕切りに使われる幅広の葉がハラン
花が咲くことを初めて知りました
友人が自宅の庭で見つけて持ってきてくれたのです。

                 
        ハランと言ってもユリ科です。原産地はヒマラヤ、中国、
        台湾、日本など。
        ハランは、茎が地下に隠れ、地上には葉しか見えていません。
        地下の茎から花茎を地表すれすれに伸ばして花を咲かせます。


花は暗紫色の地味な姿。葉の根元にくっついて咲きます。
今まで気が付きませんでした。
というよりも、花が咲くと思っていなかったのです
         
        
        急いで実家のハランの株の根元を探してみました。
        暗緑色の実が付いていましたから、去年、花は
        確かに咲いていたようです

        花は通常4月ごろに咲くというので、
        これから気にかけて覘いてみることにしましょう




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラン (お局)
2007-01-16 17:00:19
我家にも35年以上ハランはクヌギの木の下にあり、お正月のお重の区切りぐらいにしか使わないので、いつも邪魔扱いにしていました。

お花が咲くとは本当に知りませんでした。
今年の春は忘れずに観てみます。

新しい発見があるものですね。
返信する
お局さまへ ()
2007-01-16 21:19:58
ホントにびっくりですよね
みんな、庭にハランはあるけど、花、見たことない
驚いていました。

きれいという花ではないのですが、
花が咲くことを確認してあげてください。
35年もひっそりと咲いていたのですね
返信する
ハランの花 ? (スターアニス)
2007-01-17 10:48:31
ハランに花が咲くとは・・・驚きです。
50年以上も前から勝手に生えているハランに、花が・・・。あまり株が増えすぎて、いつもバッサリ切っていましたが、4月頃にそっと覗いてみます。
返信する
スターアニスさんへ ()
2007-01-17 21:26:20
実家でも、父が家を建てた時からずっと庭の隅に茂り続けていた
ハランなのに、花なんて見たこともありませんでした

地表すれすれに花茎を出すので、茎の根元の土を軽く払いのけると
緑の蕾が見えるかもしれませんよ。

花、見られるといいですね
実家のハランには蕾らしきものを見つけたので、春を楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿