京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

サクラの日

2009-03-27 23:10:58 | 
3月27日は3x9(サクラ)=27の語呂合わせでサクラの日だそうです。
また、七十二候では3月26日~30日頃は「桜始開(さくらはじめてひらく)」でも
あり、お花見の季節でもあるからです。

        
        本日、山の上ホテルでの清川妙先生の枕草子講座だった
        ので、帰りに靖国神社に寄ってみました。
        これが標準木の桜。


他の木はまだ咲き始め~3分咲き位なのに、標準木だけは
5分咲き位。

        
        夕方になって曇り、風も出てきて、温度も上がりません。
        21日に開花宣言が出たものの、花は逡巡しているようです。


神社を出て千鳥が淵へ。ピンクに霞んでいますが
花はまだちらほら。でもかなりの人たちが花を眺めていました。

        
        お堀の水面に届かんばかりに伸びた枝はやはり
        開花が早いようです。


咲き始めた初々しい花が肌寒い夕風に小刻みに震えていました。

        
        九段下に向かってお堀端を花散歩。
        田安門のやぐらの辺りは3~5分位の開花具合でしょうか。


田安門。真ん中に見えるのは武道館。屋根のたまねぎが修理中ですネ。

        
        枕草子の教室にOさんがいつもお花を持ってきて
        くださるので、気分よく講義が受けられる。
        今日の花は、桜の花にも似た色の優雅なバラ、
        ゴウジャスな雰囲気の勉強会でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴか)
2009-03-28 11:03:58
おはようございます。
もう昨日の様子がばっちりと、すてきですね。

3月27日はサクラの日、はじめて知りました。
私は26日に千鳥ヶ淵から山種美術館に行ったのですが、靖国神社の標準木って見たいなあと思いつつ約束の時間が気になって見られませんでした。
こちらで拝見できてとっても、嬉しいです。

一日違いでもかなり咲いてきてますね。同じ場所を撮ったのと、見比べてしまいました。

お教室のお花のすばらしさが、伝わってきます。
あの色がさすが綺麗に、Oさんのセンスひかります。
返信する
すぴかさんへ ()
2009-03-29 00:26:10
あたたかいコメントをありがとうございます
すぴかさんのページを開いたら千鳥が淵が
まず出てきたのでびっくり
すぴかさんは前の日に行かれたのですね。
私たちにとって千鳥が淵は十何年も通い続けた特別の場所ですものね。

山種美術館も移転するとのこと、九段で最後の山種桜ですから
是非行こうと思っています。
ホントに九段下もご縁が薄くなりますね
返信する
水辺の桜 (blue tango)
2009-03-29 18:27:55
千鳥が淵の桜、まだちらほらだとのことですが、満開みたいな色してますね

九州は3月に入るとすぐに暖かくなって、例年にない早い開花でしたがここ数日は寒さが戻ってもう少し楽しめそうです。
返信する
blue tango さんへ ()
2009-03-29 23:25:35
東京は21日に開花宣言が出たのにその後ずっと気温が上がらず
桜の花は足踏み状態です昨日今日は花見で賑わうはずでしたが…

花が開いてから寒い日が続くと長持ちしますね。
返信する

コメントを投稿