京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

「ベニシアさんの四季の庭」

2013-09-18 23:14:28 | ギャラリー
銀座松屋で「ベニシアと仲間たち展」を見て、銀座のシネスイッチで映画「ベニシアさんの四季の庭」を観ました。

               
         NHKで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみ
         のベニシア・スタンリー・スミスさんは京都大原の築100年の
         古民家でハーブを育て、四季折々の生活を手作りで愉しんでいます。
         そんな暮らしぶりとその手作りを支える仲間たちの紹介です。

        
        イギリス貴族の家に生まれたベニシアさんは華やかな社交界に
        疑問を持ち、本当の幸せを求めて故郷を出ました。

     
     世界を放浪して、たどり着いたのが京都大原でした。大原の美しい景色、
     150種類のハーブ、オリジナルレシピ、ベニシアさんの作り出すワールド
     は癒しの空間です。

     
     離婚、娘の病気、夫の事故、波乱の人生を乗り切って、自然と共にゆっくりと
     暮らすベニシアさんの、「京都に恋をしたのです」の一言に拍手を送りたい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue tango)
2013-09-19 22:16:11
九州はなんともなかったのですが
そちらは大変でしたね?


”京都に恋した”とは京さんと同じではありませんか
つり花・・・見たことがありません
ケーキはほとんど食べませんが
チーズケーキは大好きなんですよ
ご馳走になりたいです

よほど気合を入れないと作れませんよね・・・・?
返信する
blue tango さんへ ()
2013-09-20 00:50:35
東京もかなり雨が降りましたが、京都の嵐山や福知山のような
被害ではありませんでした。
ゲリラ豪雨や竜巻など、今までになかった災害で不安になります。

ホントに“京都に恋した”というベニシアさんの言葉にうれしくなりました。
レベルが違いますけどネ

わ、母のチーズケーキは絶品なんですよ。レシピは持っているのですが
何かが違う…、ご馳走したいですゥ~
返信する
ガーデニング (アキ)
2013-09-21 10:13:23
ヨーロッパスタイルですね。
ベニシアさん 存じあげませんが
貴族家の出
京都の侘び寂の世界に魅せられた?
ガーデニングも、心に余裕がないと・・・日本人
英国は、花を育てる事で、心が豊かになる?
考え方次第かな。

長崎出身の石原和幸さんも、ガンバされています。
返信する
アキさんへ ()
2013-09-21 21:07:01
ベニシアさんは本当の幸せは何か、と探すために
故郷イギリスを出て、インドから日本へとたどり着いたのだそうです。
ベニシアさんの波乱の人生をハーブを育て、自然に溶け込んで
暮らすことで乗り切ってきたのではないでしょうか。
そんなゆったりした生活に現代人は憧れを抱くのでしょう。
自分では果たせないから。

石原和幸さんて、長崎出身だったんですか!
返信する

コメントを投稿