京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

桜蘂(しべ)降る

2006-04-13 23:05:53 | 季節のことば
今年の桜は不思議な桜
長い冬で遅れると思われていたのに
記録的な早い開花
雨も降ったし、風も吹いたし
もう散っただろうと何度も思わせて、
結構な期間咲いていてくれた。
さすがの桜もわずかな花数を残すのみ
葉が出始めて赤い蘂を散らしていた


若緑のアクセント

                      
                      
                      桜蘂ふる いたはりの声ごと  岡田貞峰



花びらが地を覆い、紅の蘂を包む

                    
                        

             あはれ花びらながれ
              をみなごに花びらながれ
              をみなごしめやかに語らひあゆみ
              うららかの足音空にながれ
              をりふしに瞳をあげて
              翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり
              み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
              廂々(ひさしひさし)に
              風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
              ひとりなる
              わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ

                    「甃のうへ」  三好達治


花と別れて、晩春の衣へと着替えが始まりました。
きょうは20度を超えたとか…






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三好達治 (むく)
2006-04-14 00:22:56
京さんの文学への深い見識には敬意を表します。ほんとよくご存じでいらっしゃいます。

久々に「三好達治」の名前を目にしました。

青春のかおりですね。

岡田貞峰さんから馬酔木まで検索しました。
返信する
むくさんへ ()
2006-04-15 01:14:59
ありがとうございます。

虫食いのように所々忘れてしまって…

思い出すために、しょっちゅう本を引っ張り出して確認。

またすぐに忘れてしまいます

ここに書くことで、思い出すきっかけにしています
返信する
桜… (zoo)
2006-04-15 02:31:18
京さんの言われるように

今年の桜は不思議でしたね。



三好達治の「雪」の閑かな冬も過ぎて

すっかり「甃のうへ」に花びらのかかる春!

 



久々で恐縮ですが、私の桜の話をトラックバックさせてくださいm(_ _)m
返信する
zooさんへ ()
2006-04-15 21:24:54
お久しぶりです



TBもありがとうございました。

説明していただいてよくわかりました。

ソメイヨシノの寿命は70年くらいとは聞いていました。

あの千鳥が淵の桜もだいぶ衰えてきたそうで、

桜サポーターを募集して、保存につとめているそうです。

自生種のエド彼岸は何百年も花を咲かせている木もあるというのに

やはり人間が手をかけた物は軟弱に
返信する
三好達治 (るな)
2006-05-01 01:08:08
京さん、こんばんわ。

わたしも三好達治の名を久々に見て、

かなり薄れている青春のかおりを想いました。



蘂、なんと難しい文字でしょう。

パソコンがなければ、書けない字です。



今日、いつもの散歩道をあるいたら、

桜のガクが道に降り積もっていました。

そうですね、衣替えですね。

心もパッと晴れやかな五月を迎えたいですね。



返信する

コメントを投稿