京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

京都展

2008-01-09 22:05:37 | ちょっと立ち話
今年も新宿の伊勢丹で「京都展」が開かれました。


毎年年明けに催行される「京都展」
出かけたついでにやっぱり覗いてしまいました。

        
        嵐山にある「鶴屋寿」の桜餅
        バラで買えばいいモノを箱の美しさに惹かれて
        5個入りを買ってしまった箱入りは
        5個が最少だったので。箱は食べないのにネ


京都の桜餅は道明寺粉で皮を作るのですよね。
この粒粒がなめらかな餡とマッチして食感がいいのです。

        
        生麩の田楽。もう薄焼きにしてありますから
        レンジで温めて味噌だれをつけて食べれば
        いいのだそうです。
        生麩、大好きなので買ってみました。味噌だれも
        別に付いてます。
        「麩市」という店は初めて。お味は?夕食が楽しみ

あんまりうろうろするとアレもコレも買い込んでしまいそうなので、
  食べ物のコーナーはさっさと切り上げました。
  和の小物をちょっと買い込んで、退散です。
  京都の香をちょっと味わって満足。基本的には現地で買いたい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京さんは? (ハチ)
2008-01-13 18:44:43
桜餅の桜の葉は、葉っぱごと食べますか?京都の人(我妻)は剥いて食べるんです。びっくり! 私は、桜餅は葉っぱごと食べると教えられたのですが? 葉っぱの塩加減が江戸での腕の見せどころだと小さい頃聞いたことがあって、葉っぱごと食べさせられました。 貧しかったからかも知れませんので、恥ずかしいですが! 中野の青梅街道沿いに岡埜と言う和菓子屋さんがあってここの桜餅、柏餅等大変なものでした。高いのでなかなか買えませんでしたが、まだありますよ~!2代目が頑張っています。同じ桃三です。
返信する
ハチさんへ ()
2008-01-13 21:13:58
ツウは葉ごと食べるもんだと聞いています。
私は葉は剥がして食べます。塩加減はいいとしても
なんかモサモサして食感が悪くないですか?

岡埜懐かし~
お客さんが来るとき、よく買いに行かされました。
アノ頃は別格の和菓子屋さんでしたよね。
まだ頑張ってるのですね、青梅街道もよく通るので、
今度寄ってみようかな
返信する

コメントを投稿