京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

無花果の季節♪

2015-08-31 23:19:56 | 美味しい♪
無花果がお店に並び始めました。イチジク好きとしてはウズウズ。まだちょっと高いけれど…。

        
        大きなイチジク!まず一口パクッ!完熟で美味しい!

        
        やっぱりジャムにします。皮をむいて、小さく切って、いちじくの総量の20~30%
        分量の砂糖をふりかけておいてしばらく待ちます。

        
        水分がたっぷり出てくるので、時々アクを取り、かきまぜながら煮詰めます。
        固さはお好みで。レモン汁とコアントローを少々ふりかけて出来上がり!

              
        程よい固さ、いい色にできました。勿論味もいいで~す!ついひと舐め、ふた舐め…。

                      
              いつものマボンヌの空き瓶一個分と、小さなココット容器に
              2~3日分くらいの量ができました。
              すぐ作れるので、作り置きはせずにまた作ります。

              梨もぶどうも旬を迎え、秋は美味しい!
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿