京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

鷺が舞い降りていた!

2016-08-13 21:30:55 | 季節のことば
予報通り今日は30℃、今までに比べればホッとする気温。夕方、久しぶりにリハビリ散歩をする。

        
        ご近所さんの玄関先に鷺草が!今年初めて出会った鷺です。鷺草は世田谷区の花
        なので、展示会をしたり、育て方の講習会を開いたり、区も保存に努めているため、
        家庭で鷺草を育てている人も多いと思われるけれど、なかなか外には出さないで
        しょうから、はた目に触れることは少ないもの。我が家でも一昨年まではしっかり
        何羽もの鷺が舞っていたのに、近年の猛暑に負けたようです。

              
              今年の夏は外出しなかったので、代官屋敷の鷺草展にも行かれな
              かったし、園芸店にも行かなかったし…。思いがけずご近所で会え
              てうれしかった! 散歩のご褒美かな?

        
        朝顔もまだしぼまずに待っていてくれたし…

        
        このごろ出回っているミニのビンカ。星屑みたいで可愛い!

        
        こちらもミニのビンカ。ルピナスさんの記事にはミニナツと書かれていました。

              
              お盆ですねぇ、ホオズキが赤くなっています。鬼灯とも書くように、
              ご先祖の霊が家に帰ってくる時に道案内をしてくれるそうです。

              いつも何とも思わないで歩いていた道ですが、歪んでいたりぼこぼこ
              していたり、アスファルトの道って歩きにくいものなんですね。
              早く何とも感じずに歩きたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さきものは~ (ルピナス)
2016-08-15 11:49:54
京さん、リンクしてくださり、ありがとうございます。
小さなビンカかわいいですね!
本家の日日草と同じように、長~く咲いてくれるのでしょうね。
ご近所のお散歩、いろいろのお花に出合えて、歩き甲斐がありますね。
おみ足のご回復もあとちょっと。たのしみながら花散歩お続けくださいね。
返信する
ルピナスさんへ ()
2016-08-15 22:28:27
もともと日日草はどんどん改良されていましたが、
今はどんどん小さくなっているみたいですね。
ルピナスさんの記事で、ミニナツと言う名を教えていただきました
植物のエネルギーを貰おう…と思いつつ、暑さに負けて怠けがち。

むしろルピナスさんの花だよりに励まされています。
返信する

コメントを投稿