京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

松之助

2010-03-17 23:22:28 | 美味しい♪
「松之助」は京都のケーキ&カフェ、代官山に進出したのは6年前。
アメリカでパイとケーキを学んだ平野顕子さんのお店です

        
        洋菓子のイメージとは程遠い「松之助」という名は、能装束の
        匠であった平野顕子さんの祖父の名だそうです。

        京都の店には何度か行きましたが、代官山には初めて行きました。
        以前から行ってみたいと思いつつ、なんとまあ、年月が経ったこと

        
        カフェはいつも混んでいると聞いていたので、はなからテイクアウト
        の予定。
        なんと言ってもアップルパイが美味しい
        私はサワークリームアップルパイが一番美味しいと思っているの
        ですが…。

        
        薄くスライスした生リンゴと、サワークリームの混ざり具合
        がゴージャス、上に蓋のように乗せられているのはクルミと
        オートミールだそうです。

        
        キャラメルアップルパイ。パイ生地がサクサクでリンゴたっぷり。
        それもそのはず、1ホールに10個ものリンゴを使うのだとか

        
        オーブンで温めても美味しいそうです。温める間も待てずに冷たい
        まま食べましたが、充分、超美味しいです。お店で食べると、アイス
        クリームが添えられみたい。次回是非

        平野顕子さんはアメリカコネチカット大学に留学中にシャロン・ジーン
        に師事し、ニューイングランド地方の伝統的なケーキ作りを学んだ人です。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっくり (blue tango)
2010-03-18 12:21:53
パイ生地がさくさくしてそうなのが分かります。
食べてみたい
ずいぶん前にアップルパイを習ったのですが
なんども折っては伸ばす作業には遠慮したいです。
ヒヤシンス、珍しい色ですね

わたし、今どきの音楽も、ミュージシャンもさっぱり・・・・・
京さんお若いわ
返信する
blue tango さんへ ()
2010-03-18 22:19:12
パイ生地が薄くて、リンゴがたっぷり。リンゴずきの私にはうれしいアップルパイでした

ホントにパイ生地を作るのは大変ですよね。
暖かくなるとバターがベトベトになりますし

ラジオをかけていることが多いので歌はよく聞きますが、なかなか付いていけない歌が多くて、
若くないなあ、と思っちゃいます
若いと言ってくださったので、せめて気持はことにします。
返信する

コメントを投稿