京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

エンガディーナー・ヌッストルテ

2015-07-15 21:33:54 | 美味しい♪
舌を噛みそうな名前、スイスを代表するお菓子です。

        
        スイスを旅行してきた友人のお土産です。包装してあるのはお土産用、自宅用は
        包装なし。セイム プライスか?と聞いたらイエス!というので買ったとのこと。
        お土産用とはいえ、海外で包装してくれるのは珍しい。

        
        薄いセロファンのような紙でぴっちり包んであるので、紙ごと切った方がきれいに
        カットできるとのアドバイスに従いました。

        
        なるほど!

        
        これは、スイスの東部、グラウビュンデン地方(舌噛みそう!)のエンガディーンは
        サンモリッツをはじめ、観光地が多い所、また良質のクルミが採れるのだそうです。
        そのクルミをたっぷり使ったヌガーを厚めのビスケットで包んで焼き上げたタルトが
        このお菓子です。(―吉田菊次郎著 スイスの美味銘菓あれこれ)

        友人はこの銘菓を求めて、あっちで尋ねこっちで聞き、サンモリッツでのフリータイム
        をお菓子探しに費やしてやっと見つけたお土産なのでした。
        おかげさまで口にすることができた、ありがたいお土産でした。聞くだけで美味しい~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンガデイーナー (sumire)
2015-07-16 08:52:03
ご存知かと…クドウのエンガデイーナーも
有名ですよね?昔はよくおつかい物にしていた。
久しぶりで思い出しました。
近日中の予定に入れてみようっと!!
フルーツ柄のお皿→我が家にもあります。
お気に入り柄ですう♪
返信する
sumire さんへ ()
2015-07-16 22:52:37
クドウのエンガディーナーは知りませんでした。
確かブールミッシュで買ったことがあるような気がします。
素朴なお菓子ですね、私はこういうタイプが好きです。

あのお皿、一緒に買ったのよ!
毎朝使っています。
返信する

コメントを投稿