京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

笹百合

2012-05-25 22:20:20 | 季節のことば
可憐な百合です。
「ササユリを仕入れてきたわよ~」のリベラさんの電話に飛んで見に行きました。

        
        ササユリ:ユリ科自生しているのは日本だけ。
        近年その自生種は減少していますが、保護活動も盛んになってきたとか。

        
        これは栽培種だけれど、ササユリ本来の可憐さや優しさは失われていません。
        自生のササユリはだいたい一茎一花。栽培種は三花咲いています。栽培種でも
        ササユリはこの時期にしか出ないそうです。

              
              うつむき加減に咲く花の姿も薄ピンク花の色も清純。
              微かに甘い香りが漂っています。
              ササユリは古事記にも登場する恋の花です。

        
        わ、すごい大きい フリルの花びらが何枚あるのでしょうどんどん進化している
        トルコキキョウ。      

        
        先日贈り物のアレンジにも入っていたバラ・ピタハヤ。
        ピンクとグリーンの色のグラデーションが面白い。
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿