京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

ヴィーナスに愛された花・銀梅花

2022-06-08 22:41:03 | 季節のことば

出先で思いがけず大好きな花、銀梅花に会いました。

        

        梅の花に似ているから、名前の由来です。

        昨日のフェイジョアと同じフトモモ科なので、小さな花なのに睫毛が長い!

        ヨーロッパではマートルと呼ばれるハーブです。葉もいい香りがしますよ。

        そう言えば以前フレンチのお店でマートルがテーブルに飾られていたことが

        ありましたっけ。

        

        花言葉は「愛のささやき」だとか。ヴィーナスが愛した花とされています。

        花嫁さんのブーケにもよく使われるそうですから、銀梅花は愛の花なんですね。    


睫毛美人

2022-06-06 22:07:48 | 季節のことば

未央柳が咲き出すとわくわくする。長い睫毛をピンと開かせた憧れの人に会えるような喜び。

        

        繊細な飾り職人の技だ。

        

        睫毛美人が今時禁止の密状態、睫毛、睫毛・・・ずっと見ても見飽きない。

        そうそう、もう一人、睫毛美人がいましたよ!

        

        フェイジョアです。はじめて見た時、なんて不思議な花なんだろうと、いっぺんに

        好きになりました。赤いマスカラ―、おしゃれね!

        今日、梅雨入りしました。長い睫毛に涙をためたりしないでね。


楚々と姫しゃら

2022-06-04 21:41:32 | 季節のことば

道端に撒かれたような小さな白い花。見上げてみると葉がくれに姫シャラがたくさんの花を付けていた。

             

             沙羅〈夏椿)は清らげながら存在感を感じるけれど、姫しゃらは

             その小ぶりな花姿が可愛らしい。沙羅同様一日花なのが勿体ない。

             静かにほとほとと散り続く。


紫陽花の季節

2022-06-02 21:31:25 | 季節のことば

6月になって、カレンダーを一枚めくったら、紫陽花の写真だった。

そうだ、と思いついて母の庭から紫陽花を貰ってきて、玄関にたっぷり活けてみた。

この頃はお客さんもこないので、めったに花を飾ることもなくなっていたから。

             

             父も気に入っていた紫陽花が大きくのさばって、いっぱい

             花を咲かせていた。

        

        真っ青な紫陽花もついでに。

        紫陽花だらけになった我が家に、梅雨の季節がはや訪れたようだった。


緑滴る

2022-05-26 21:24:02 | 小さな旅

やっと初夏の陽ざしが感じられるようになったので、

それ!とばかりに軽井沢に出かけ新緑を満喫してきました。

        

        モミの木の新芽。モミや落葉松の仲間は赤ちゃんも松ぼっくりみたい。

        

        贔屓の一軒家レストラン・ラベイユでゆっくりとランチをしました。

        大きな窓から緑の光が差し込んでグラスの水も萌黄色。私はこのお店の

        カニクリームコロッケが好き。OTTOは普段なかなか食べられないからと

        大きな貝柱のソテー。美味しいねぇ! 

            

            ゴールデンウイークも終わったし、軽井沢銀座も人が

            少なかった…でも、閉店したお店が随分あって、気の毒。

        

        淋しい銀座をウロウロして、鹿島の森ホテルに車を入れて、ラウンジで

        〆のお茶。このラウンジから眺める庭の緑は最高!エネルギーを補給して

        帰路につきました。緑ってぼ~と眺めているだけで癒されます。


今が楽しい!

2022-05-22 22:56:24 | 美味しい♪

高校時代のクラス会です。コロナでキャンセルが続き3年ぶりの開催となりました。

           

           帝国ホテルの17F アクアにて。会場探しは大変なので、

           毎年ここで、と決まっています。

           

           個室バイキングだったのですが、コロナ禍でビュッフェ

           スタイルは中止、アフターヌーンティスタイルで三枚の

           プレートに全メニューが盛られていました。途中で人が

           出入りすることがないので、この時期にいいアイディア

           です。飲み物は自由なので、時々注文を聞きに来たり、

           つぎ足してくれたりはしてくれました。

        

        一番下の段には牛肉、鯛、エスカルゴ等メインメニューらしき物。

        

        サンドイッチが美しく美味しかった!

        見た目よりボリュームがあって、お腹一杯になりました。

        懐かしい過去の話題より、今現在アクティブに活動している人が多く

        お互いにおおいに参考になり、皆、エネルギーをチャージしあった

        2時間でした(会食は2時間まで!)おしゃべりは尽きることなく

        隣のラウンジに場所を移して2ラウンドめ。

        みなステキに年を重ねていています。来年も元気で集まりましょう!

        と約束して散会しました。

 

 


バラの山下公園

2022-05-18 23:18:20 | 小さな旅

久しぶりの太陽、お日様ってうれしいね、と思ってしまう5月なんて変ですね。

        

        横浜に用があったので、ついでに山下公園にいってみました。

        とりどりのバラが今を盛りと咲いていました。

        

        今までの雨模様の寒さから解放されて、一挙に人が出てきたようです。

        

        バラの向こうに氷川丸。横浜らしい光景を久々に味わいました。

        バラって、横浜市の花なんだそうですね。バラと五月の青空と汽笛の音。

        旅に出たくなりました。


マロニエの咲く頃

2022-05-11 23:09:38 | 季節のことば

隣り駅前のスパーに行ったら、はからずも横の公園で満開のマロニエに出遭えた。

            

            比較的新しい公園なので、マロニエなんてオシャレな木が

            植えられたのでしょうね。狭い公園なのに3本もあります。

        

        どの木も大きく枝葉を広げています。今年はどの木も花付がいいようです。

            

            初めてマロニエと言う木の花を知った時から、「パリで

            マロニエの花の下を歩くこと」が憧れでした。

            初めての海外旅行で、初めて降り立った街は憧れのパリ!

            6月の初めでマロニエの花期は少し過ぎていたようです。

            でも、待ってたよ!と言わんばかりに大きな木の葉陰には

            確かにクリーム色がかったマロニエの花がちらほら。

            それだけで十分満足できたのでした。

            今、毎月古典の勉強に通っている駿河台の山の上ホテルへの

            坂道にもマロニエの並木があります。憧れの花の縁が広がって

            いることを幸せに思う季節です。                 


母の日

2022-05-10 22:28:21 | 季節のことば

母の日のプレゼントが届きました。

            

            岡山のケーキ屋さんの母の日セット、かな?

        

        焼き菓子とオシャレなエコバッグが詰め合されています。バラの花を差し出す

        絵が描かれていますので、やっぱり母の日のプレゼント用なのでしょうね。

        本来、私を母と呼ぶのは息子だけでした。やがてプラスOYOMEちゃん。そして

        今ではOMAGOちゃんもプラサされました。

        

        おまけちゃんが、母には一番の贈り物と見抜かれていて、何かにつけて

        おまけちゃんをメインプレゼントにしてきます。4月に小学校に入って

        初めて自筆のお手紙をくれました。日に日に成長している姿を見るだけ

        でもやっぱりうれしいものです。またお手紙書いてね!


五月のバラ

2022-05-06 22:46:49 | 季節のことば

新宿で会食をしました。その時、友人の一人が自宅に咲いていたバラを切って

お土産に持ってきてくださいました。

        

        赤、黄、ピンクのバラたち、ピンクはブルームーンでしょうか?

        (かなりきれいなピンクだから違うかな・・・)

        

        アンネフランクのバラとのこと、何と沢山の花びら!折角咲き揃った

        丹精されたバラたちでしょうに、惜しげもなく切って下さった気前の

        良さに感謝感激! 何よりうれしいお土産です。

        少しでも長くそばにいてね。Tさんありがとうございます。