カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

今日のバースデーケーキ

2012-07-05 | チョコレートケーキ
今日 7月5日のお誕生日ケーキは 『ガナッシュケーキ』 です

ご予約くださったのは先週土曜にお義母さんのお誕生日にバースデ生あずきシフォンを頼んでくれたYさんです

今日はYさんとこのNaoki君のバースデー

お婆ちゃん この間の生あずきシフォン とっても気にってくれて

N君(としよう)のバースデーケーキ 買ってくれる事になったんだそう

7月からカプリのオーダーメニューもガナッシュケーキやルーロー・ショコラなどチョコ系のケーキは

ムースやババロアケーキに変わった所だったのですが

N君はチョコレートケーキがご希望だと言う事なので

ガナッシュ 綺麗に溶けてくれるか心配だったのですが

「綺麗じゃなくても大丈夫だから・・」と言われ(^_^;)

お受けする事になりました

こんな暑い日だったので綺麗にガナッシュができるか心配でしたが

クーラー ガンガンかけて 慎重に慎重にガナッュ作り

ガナッシュが出来上がったら、3枚にスライスしたココアスポンジの間に挟む生チョコクリーム作り

出来上がったガナッシュを生クリームに溶かし込んで作ります

ここは素早くやらないと、ケーキの上からかけるガナッシュが固まってしまいますから

急げ~~ って感じです(笑)

でも慌てて作るとガナッシュが生クリームにうまく溶けずに固まってしまったりするので要注意

今回はこんな感じ~



うん こんな暑い日に作ったわりには うまくガナッシュできました~

ケーキの上に直にメッセージを入れて欲しいとのご依頼でしたので



N君 お誕生日おめでとう

カプリのガナッシュケーキ 心行くまで味わってね~~










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルに美味い (amandes)
2012-07-05 23:18:59
これって単純にしみじみ美味しいですよね。
手作りオーダーの醍醐味だと思います。

シンプルなデコレーションって、一番難しいですよね。暑くて湿気が多くて、あっという間に表面に汗をかきそうな天候なのに、ぴっかぴか。きれいだわ~~。
返信する
ツヤツヤ~~♪ (菓夢・カム)
2012-07-06 11:05:59
濃厚そうで 旨そ~う
ああ カット断面も見て見たいわ~♪

チョコって 夏場の方が 扱いやすいんだと思って居ました イヤ~毎度勉強になります
返信する
amandesちゃん♪ (虎子)
2012-07-06 14:30:42
シンプルなものは誤魔化しが効かず、そのまま出ますからね~ でも上手くいった時には
それはそれは になりますよね~

今回 超心配だったのですが
思いの他上手く行き、ホットしました
毎回いつも変わらず がいいのですがね
精進足らぬ です(^_^;)
返信する
カムちゃん♪ (虎子)
2012-07-06 14:34:45
私もホール出しは毎回毎回 カットし、試食したい衝動に駆られます
いつまでも 「どーだったかなぁ~?」な気持ちもありでね(^_^;)
自信持って出せるようにならんかい!! だよね~

チョコは冬も泣かせてくれるし
デリケートな貴公子みたいな感じかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (HAMMER-HOBBY)
2012-07-06 20:32:56
うお~来年の誕生日はお願いしますm(._.)m

この暑さの中ご苦労様でした!
シンプルな分、難しかったと思いますけど
そこをさらっとやってしまう虎子さんに脱帽です!

うむむ・・・さすがです^^
返信する
ハンマー君♪ (虎子)
2012-07-07 00:29:24
このガナッシュケーキ
カプリのケーキの中でもお薦めケーキですよぉ~~

ここまで来るには さらっと って訳には行きませんでしたよん^^
返信する

コメントを投稿