カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

ガナッシュケーキ Part2

2012-05-02 | チョコレートケーキ
試作で焼いたココアジェノで2台一遍デコしたガナッシュケーキです



2台一遍はやっぱり忙しかったなぁ~~

ガナッシュケーキは見た目はシンプルなケーキですが、美味しいココアジェノを焼く事がまずは第1関門

でも今回ココアジェノでは初めて使う粉でしたが、とても滑らかだし高さも出たので良かったです

次はこのケーキの一番の難関 綺麗なガナッシュを作る事 これが第2関門ですかね 

これが上手く行かないと作り直しとなります

第3関門は 生クリームにガナッシュを溶かし込み、滑らかな生チョコクリームを作る事

できた生チョコクリームはスライスしたココアジェノでサンドする訳ですが

クリームのグラムを測っている訳ではないので

同じ厚みにするのも、外側にはみ出さない様にするのも結構難しかったりします

そうそう 私はジェノワーズのスライスもナイフ1本! カット用の器具は特別使いません

カット断面です



まぁまぁ均等にできたでしょうか?

お味はしっとりしていて美味しかったです



今日は家庭訪問でしたが

子虎Sの担任の先生(男性) 子虎Mの担任の先生(女性) お二人とも召し上がって行ってくれました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぃの長女(かえで)より (しぃ)
2012-05-03 15:21:08
おいしそぅ~
食べたいっ!!
いつもママが買ってきてくれるのを楽しみにしています
かえでは、クリームチーズのやつが1番だいすきです
また作ってくださぁい
こんどママと一緒に行きますねっ
返信する
かえでちゃん♪ (虎子)
2012-05-03 15:53:33
こんにちは~

カプリのスィーツをいつも楽しみにしてくれているなんて、嬉しいわぁ~ ありがとう

クリームチーズのやつとは・・
チーズロールかな?
 
今度カプリでお話ししましょうね

PS.今度からは かえでちゃんでOK~
返信する
プロの技。 (ゆうゆう)
2012-05-05 19:10:34
虎子ちゃん、素晴らしいプロの技です。
ナイフ一本でスポンジをこんな綺麗にカットできる人ってこの世には存在しないと思っていました。

素晴らしい!!

チョコ苦手なあたくしですが、写真見てたら食べたい…って思っちゃいました♪
美味しい濃厚なチョコは、ガッツリ赤ワインに合うんです(*^^)v
返信する
ゆうゆうちゃん♪ (虎子)
2012-05-07 08:17:30
コメントありがとぉ~~
遅コメ すみませぬ

スポンジのカットには当て木などを使ってカットするとか言いますよね
でも私は ♪ほーちょ~ いーっぽん♪です←古っ

この世には存在しない。。。
キャー 私 エスパーでユウレイ
でも ゆうゆうちゃんにお褒め頂き 嬉しいわん
しかもチョコが苦手のゆうゆうちゃんに赤ワインを想像させたとは
虎子も少しは出世したかな

返信する
なんですとぉ。ナイフ1本ですかい! (amandes)
2012-05-09 00:23:38
エスパー虎ちゃん、
思いっきりエスパーぶりを発揮してますね。溜息でます。

私は、角材・鉄のバー・ココット型等を駆使してスライスします。ナイフ1本でこれだけ均等に切られるのなら、ほんとにエスパーだわ。参りました。
返信する
アハハ(^○^) (虎子)
2012-05-09 07:57:41
amandesちゃん
『エスパー虎子』の異名 確立してしまったでしょうか?(笑)

amandesちゃんはトリプル攻撃なんですね
amandesちゃんがクリスマスケーキを作った時の記事に
「ココットを使ってスライスして・・」と書いてあるのを見た時
「ココットかぁ~ amandesちゃん 頭いいなぁ~」と思ったのですよ

私のスィーツ作り かなり原始的なもんです
返信する

コメントを投稿