カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

昨日のご予約と子虎Sのクリスマスケーキ

2014-12-15 | その他
昨日はバニラシフォンホールで2台と紅茶シフォンロールのご予約がありました

初めてのご注文の方からでしたので、気に入って頂けたかしら~?とちょっと気にかかっております(^o^)

こちらのご注文品をお渡した後

子虎Sが学校の実習でクリスマスケーキを製作するので、練習をしたいと言い出し

虎母はお友達と会う約束がありましたので、出かける間際まで口だけやかましく~(笑)

今年の9月に実習で子虎がホイッパー1本で作ったスポンジがこちらでして



まぁ~これには虎母もビックリでしたね~ ホイッパーだけ? ハンドミキサー使わずに?

若さですね~(^_^;)

ですので、今回もホイッパー1本です 頑張れ~子虎~ ですね(^_^;)

こんなもんでどう? と子虎



よっしゃ! OK!

学校のレシピ 別立てです

混ぜます~



練るなぁ~

型に流しオーブンへ投入~

じゃ、時間来たら、触るのじゃ分からないだろうから、竹串刺してみてね 生地がまだくっ付いてくるようならもう少し焼く!

と言い残し虎母は出かける

で、冷まし方なんかも言っておき

帰ってきてからデコレーションも

夕飯の片づけをし、結局始めたのは夜になりました

スポンジのスライスはやっぱり難しいんですね~

真っ直ぐ平行にだよ~ と言ったけど



まぁ まずまずですね 母と同じ ナイフ1本でやらせましたから

子虎真剣デコ中です



結局 飾り付け さんざん考えてましたが母のX’masケーキ2014の考案図から

サンタいちご いっただき~ とか言っちゃって 完成したのが



人生初の全部一人で頑張った子虎のクリスマスケーキ いい感じに出来上がりましたかね

本人 ケータイのタイムラインに上げて、友達からいっぱいメッセージ貰って嬉しそうでした

今朝も自分で大きくカットして食べて行きました



今日 スポンジを焼き、デコレーション本番は今週木曜日だそうです

本番は母のうるさい声はありませんからね~ さーどーなる事やら

頑張れ! 子虎S (^o^)/

追伸

お味の方なんですが、それがしっとりとしていてパサ子なスポンジじゃないんですよ

あらぁ~ 虎母 うかうかしてられませんね~ 

頑張らなきゃ~~~ヽ(^。^)ノ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2014-12-15 13:32:33
別立てのジェノワーズ・・・ってことですね~?
シフォン生地ともまた違うんですよね~。ほほぉ~。
ケーキのスライス難しいですよね~。
そこはほら、流石虎子さんの血を引く子虎ちゃん!
ナッペでパーフェクト(ケインコスギ風に)にカバーしてます(
本番楽しみですね。ってか、私も練習しに行きたい・・・シフォンの型出し・・・。
虎子さん、シフォンナイフで型だししてますか~?買ってみようかなぁ~。
返信する
茶々さん♪ (虎子)
2014-12-15 15:21:37
そうそう! メレンゲ作って混ぜ込むやつね~
ビスキュイってやつかしらね~

厚みに合わせてカットできるガイドスライサーみたいなものも
両サイドに置いておく添え木みたいなものも使ってないじゃん
だからナイフ渡して ハイ!真っ直ぐ平行にね って プププッ!(^m^)
パズルはめるみたいに、上の生地乗せたのよ~(^_^;)

シフォンの型出し シフォンナイフ 全然使ってない ない
ほら 子虎がナッペに使ってるスパチュラよ~

返信する
わ~、Sちゃんだぁ。 (むー)
2014-12-15 21:50:00
Sちゃん、とっても上手ですね。

できあがったケーキ、
すごく一生懸命作っている気持ちが伝わってくるステキなケーキです。

何だか、私も一途な気持ちで焼きたいな、って素直に思いました。

Sちゃん、本番もきっとバッチリね!
返信する
むーさん♪ (虎子♪)
2014-12-16 09:08:43
そーです~ むーさんご夫妻がカプリにいらしてくださった時にペコリと挨拶したSです~

そーですね~ 何か 絶対自分で作る!おかーさん 手出ししないでね!! みたいな
ちょっと殺気だったものがありましたかね~(^_^;)

いつまでも一人じゃ何もできない子供じゃないんですね
母の勉強になりました

昨日スポンジは膨らんだそうですので、ナッペやデコ 頑張って欲しいものです(^o^)

返信する
Unknown (ゆうまま)
2014-12-17 08:30:11
おはようございます~
娘ちゃんあっというまにメキメキ腕をあげちゃうんだろうな~(^^)若いって…いいなぁ♪
これから楽しみですね~
私もついつい口を出しすぎてしまいますが…だまって見守ることを心掛けたいと思いますです!!
私も未だにスライス下手ですが…
凸をやっぱり虎子先生に習いにいきたいです…
返信する
ステキ♪ (ゆうゆう)
2014-12-18 10:23:07
師走に入り、一日24時間では全然足りない!と叫んでいるゆうゆうです。ご無沙汰しておりますm(__)m
子虎Sちゃんのクリスマスケーキ、なんて素晴らしいんでしょう!!これは完全に虎ちゃんのDNAだわね。
人生初のケーキ、レベル高すぎです。同級生もそりゃビビリますわよ。
カプリに小虎Sちゃんのケーキが並ぶ日も遠くない?!
返信する
ゆうまま♪ (虎子)
2014-12-19 23:06:22
HMを使わせてくれない学校も今時驚きだけど
文句も言わず頑張る高校生
若いっていいね~(^o^)

つい口出しちゃうよね~ ゆうままも?
そんな感じしないよ~

私は筋金入りの自己流だからね~
人様に教えるだなんてムリムリムリ~~(笑)
返信する
ゆうゆうちゃん♪ (虎子)
2014-12-19 23:16:07
早いものだね~ ゆうゆうちゃんがズンドー準備する時期がもうやってきたね~
ほーんと1日24時間じゃ足りないわね~
お互い頑張りましょうね~

今回の子虎はいつもとちょっと違ってました
絶対自分で頑張る!ってね~
先発組の同級生が作ったケーキの写メを見せてもらったんだけどね
みんなレベル高いのよ~
負けず嫌いか??
ク〇根性は親譲りかしらね(笑)
返信する

コメントを投稿