カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

真夏の強化練!!

2012-08-05 | シフォンケーキ
気温34° 真夏日の昨日 苦手シフォンを克服すべく 強者ども3名がカプリキッチンに集結しました

参加者のご紹介です 千葉県よりハンマー君、群馬よりひろみちゃん

菓夢さんはご実家が前橋で、ちょうどお里帰りをしていた事もあり、飛び入り参加

そして虎子の計4名での開催となりました

まぁ発端は虎子がどーしてもチョコバナナが上手くいかない ひろみちゃんもそうだと言う事をブログで知り

「じゃ 一緒にチョコバナナの強化練しようか?」って事から始まり 

ハンマー君は気づいたら参加となっておりました(笑)

菓夢さんはバニラが苦手と言う事で

バニラは ハンマー君&菓夢さん

チョコバナナは ひろみちゃん&虎子 が製作

まずはトップバッターに製作の菓夢さん

とっても明るい菓夢さんは今日も楽しく製作をしてくれて、初っ端から大爆笑の渦 

カムちゃん やってくれるよね~ お約束?

カットしましたよ~ 



菓夢さんはいつもお使いの粉使用です 

指さして 何か言ってますね~

次の方~ ハンマー君

彼は奥様が急にお仕事となり、朝早くにお子さんを奥様のご実家送ってから

途中 事故渋滞にも遭いながらの熱い参加 

水分が水のバニラを作るのは半年ぶりくらいだそうですよ

出したスリッパを脱ぎ捨て、ハーフパンツの腰にタオルをぶら下げて、あ~その姿 激写しておくんだった

シフォン画像はしっかり頂きましたよ



さすがハンマー君 型出しも綺麗です~

カット断面です 



お次はひろみちゃん

彼女はあまりベラベラしゃべらないんだけど、存在感あるんだよなぁ~

カムちゃんのご実家で採れたトウモロコシ カムちゃんが茹でて持ってきてくれて

ひろみちゃんに渡したら ハンマー君混ぜの時 しっかり食べながら見てたもんなぁ~

さすがです 

さて 苦手のチョコバナナは



どこが苦手じゃぁ~~~ 

ラストは 虎子であります

もー習った時から苦手なチョコバナナ だってまずバナナが苦手&チョコも苦手

苦手な生地がダブルなんですからね~

何度大空洞をやらかした事か 今回はいい感じと思ってもその次はポッカリ大空洞出現だからね~

でも 諦めません! 勝つまでは!! みたいなね(笑)

で、今回の結果ですが



おぉ~~ 大空洞免れる 底上げと気になる穴はちとあったんだけどね(^_^;)

実は今回虎子 大収穫がありまして 製作段階である重要ポイントがすっかり抜けていたのです

それを菓夢さんが「○×*¬Дфш%#*・・・&」何気に言ってくれ

おぉ~~ その所ちょうどビデオにも撮れてなく、ノートにも記載されてなく

いかにお教室で虎子がテンパっちゃってるかお分かりでしょうか すっこーんと抜けておりました

いやぁ~ 良かったわぁ~ 菓夢大明神さまぁ~~~ 

今までの大空洞の原因 そこだったのかなぁ~


今回のお宝品 ハンマー君は20センチバニラ



菓夢さんは チョコ珈琲とパウンドケーキ





を作って持って来てくれました

どれも美味しかったなぁ~~

虎子はプリンとオレンジジュレを作っておきましたよ



この写真 後撮りで こんな感じにオシャレにお出しする予定だったのだ

ふつーにボン!ボン! と出しちゃったね^^;


さて みんなで記念撮影です 性格の違うツイン編

子虎S 大好きな菓夢さんと



この人懐っこさ 誰似よぉ~~(^_^;)

子虎M みなさんと   照れておりすぅ~~



あれっ? ひろみちゃん 黄色いハモニカ吹いてるのかなぁ?(笑)

帰りにカプリの前で




今回の強化練 普段はなかなか見る事ができない人の製作を見る事ができ

なんと抜けていた製作手順やポイントを知る事ができ

とても有意義なものとなりました

参加されたハンマー君、カムちゃん、ひろみちゃん 暑い中お疲れ様でした

今回の強化練がそれぞれの今後の製作のプラスになってもらえたら、開催した甲斐があったものだと思う虎子です













最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苛酷な戦いでした! (ひろみ)
2012-08-05 14:33:39
3人の目が「じー」と注がれる中の製作は半端なく大緊張!泣き出さないのが不思議でした(笑)

年間製作台数12台なりの実力。
いや、他のみんなが上手すぎなんだと自分を慰め、
あんまりバナナの味がしない自分が作ったシフォンを10時のお茶に食べました(泣)
返信する
追伸 (ひろみ)
2012-08-05 14:46:41
参加者のみんなは自分のシフォンなどを持ってきてましたが、私は手ぶらでの参加。

虎子さーん、私はカプリでいっぱいお買い物しますからねー(笑)
返信する
いい勉強になりました (菓夢・カム)
2012-08-05 17:03:07
実家が近くて 良かった~~♪
おかげで 飛び入り参加出来て マジ ラッキーでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
だって、シフォラーならみんな参加したいもんね~~

混ぜの甘さやら 粉の違いも 実感できて、 大収穫の一日でした♪
もう 最初から 当然のように手順を 間違えてね~~自分で大爆笑
どぼじてぇ~~でしたけど(^^;;

これからも シフォン街道まっしぐらで がんばろうっと 誓った次第です

ステキな場所を提供してくれて ありがとーございました♪
返信する
ビバ!群馬☆ (みちくん)
2012-08-05 19:12:31
いやぁ、いいな!
Chiffon2北関東群馬支部(そんなのあるのか?)がんばってますね-♪
千葉支部からのはんまーくん参加&帰省飛び入りの菓夢さんまで!楽しそうだなぁ(^O^)/

埼玉支部も負けてられな-い!
でも暑くてダメだから涼しくなったら
がんばるぞ?!
返信する
Unknown (HAMMER-HOBBY)
2012-08-05 21:55:41
強化練、千葉人ながら参加させていただきありがとうございました!

とても有意義な時間を過ごせました!
あっという間でホントに楽しかったです!

やっぱ人の混ぜを見れるのは良いですね!
とても良い刺激をいただきました!

またいつか開催する時は参加させていただきますので、宜しくお願いしますm(._.)m
返信する
いいないいな~~~ (yuki)
2012-08-05 22:21:44
こんなイベントなら是非参加したいyukiです!!

プロの皆さんの手技盗みたかったです~~

群馬まではなかなかなので、

まずは菓夢さんのところにでも

押し入って強化参加というかたちをお願いしちゃおうかしら~~~

群馬は毎日猛暑が続いておりますね~~

猛暑の中で燃えてた4名様尊敬~~!!

お体に気をつけてこの8月お過ごしください。
返信する
ひろみちゃん♪ (虎子)
2012-08-05 23:25:26
お疲れ様でした~
大緊張? いえいえ そんな様子は微塵も見えず堂々たるものでしたよ~
じゃ ひろみちゃんが本気出したら・・・
おぉ~~想像しただけで 怖っ
バナナはまだちょっと熟れ足りてなかったのかね~?

手ぶら参加 全然気にしないでよ~
でも カプリでのお買い物 嬉しいわん
 
返信する
菓夢さん♪ (虎子)
2012-08-05 23:34:18
赤い糸で結ばれていたのかしらね~

chiffon先生の所で知り合って、群馬が赤い糸を手繰り寄せた
これからもお互い 高め合いながら成長して行きましょうね

こんなところで良かったらまたお越しを(^o^)/♪
返信する
みちくん♪ (虎子)
2012-08-05 23:43:37
これから全国のあちこちに支部ができ、強化練 恒例になったりしてね~

ほんと楽しかったですよ
そー言えば 誰も 「暑い~~」と音を上げた人はいませんでしたね
やっぱり みんな 強者ですね
返信する
ハンマー君♪ (虎子)
2012-08-05 23:49:24
富津魂の黒T 光ってましたよ

ほんと ハンマー君のシフォンへの熱い思い
恐れいります

美味しい梨のお土産もありがとうございました

またお会いしましょう
返信する

コメントを投稿