カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

生キャラメルシフォン

2010-12-01 | シフォンケーキ
chiffon chiffon特別講座 “生キャラメルシフォン”講習 行ってきちゃいました~

「生キャラメルシフォンさぁ~ レシピ本に載ってるから自分で作ってみてダメならおいで」の先生の言葉通り
この間自分で作ってみたけれど
味は美味しくて確かにキャラメルの味するの 
でもでも、 食感がわからない~
で、もーこーなったら先生のお言葉通り 「行くっきゃないっしょ」
『善は急げ!』『百聞は一見にしかず』『思い立ったら吉日』って事で速攻電話で予約
1枠空きあったのずっと気になってたしね

でね 不思議不思議
キャラメル食べた後って何だか喉の奥の方がとろりんとする感覚 わかるよね
シフォンを食べたのに後味がそんな感じなのぉ~~

もー絶対行って正解

まずは先生作

美味そうでしょ~

で、次 虎子作

きゃぁ~ なんとかなったかしらん

お教室でカットした所~


帰ってきてこんな画像も撮ってみたよ

1個足りな~い すでに昨夜虎パパに食べられた(笑)

いっぱい画像載せちゃうぞ


でね レシピ本見ながら虎子が作った時の生キャラメルシフォン
虎パパ 「ん~あんまりね
子虎達 「にが~い
とちょっと不評だったですね~
その時のシフォンがこれだ!


ところが、今回のシフォンは
虎パパ 「これは旨いね~
子虎達 「美味しぃ~~」と言ってペロリなのです
どんだけ分かりやすい家族だよっ

虎子も今まで食べてきたchiffon先生のシフォンの中でもその不思議さと美味しさにビックリなシフォンです
だってしつこい様だけど‘シフォン食べたのに生キャラメル食べた後’みたいな感じって凄いよね
先生ってやっぱり“GOD”だな
先生に出会えて虎子幸せ


講習を一緒に受けたぽよう☆さん、かなちゃん お世話になりました

ぽようさんとはこの間たかのさんブログでお話したばかりだったので、まさか実際にお会いできるとはビックリ!!
やっぱり赤い糸で結ばれてたのですね~

かなちゃんとはバニラ講座からこの間のピザマルゲリータに続き今回で3度目
合わせてる訳じゃないんだから、これってかなりの確率
ご縁があるのね~

と言う訳で、今回の講習も大変充実したものとなりました

復習するぞ~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (sayo)
2010-12-01 23:21:00
 はじめまして、私、虎子さんと同じ中山先生の門下生でsayoと申します。

 先生のブログを通して、虎子さんのご活躍を毎日拝見しています。

 突然で申し訳ありませんが、先日、虎子さんがバザーでカットシフォンを出された時の丸いケースが気になりました。よろしければ、購入先を教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
 
返信する
URL間違えました。 (sayo)
2010-12-01 23:26:51
ごめんなさい。URLの記載を間違えてしまったようです。

正しくは、こちらになります。
返信する
blog読みました (通りすがりの高3です)
2010-12-01 23:41:23
blog読みました!
趣味でのケーキ作りなんですか?
仕事にしても趣味にしても多彩な才能がすごく活かせていて素晴らしいです!!
私もベイクドチーズケーキが大好きです!!
一度注文してみたいです☆

よろしければ返信待ってます!!
1oves21ove.tehhis.y---n@ezweb.ne.jp
返信する
見ました~凄いね~ (菓夢・カム)
2010-12-02 15:25:38
私も 本見て作ったけど・・・ちっがうのぉ~
全然苦かったの~

師匠のブログみたよ~~いいな~~
早く 習いに行きたいよ~

今回も大収穫だったね~~
師匠も応援してますって♪嬉しい言葉だね
返信する
ドキドキッ(*^_^*) (虎子)
2010-12-02 16:02:16
sayoさん はじめまして

コメントありがとうございます
毎日虎子ブログを見てくださっているとの事
ドキドキです

えっとバザーの時にカットシフォンを乗せた丸いケースなのですが、あれはお友達から譲ってもらったものなんですよ
彼女も知り合いの方から譲ってもらったものだそうです
なので購入先は分からないのです
お役に立てなくてごめんなさい
私も今あるものを大切に使うしかないのですぅ~
私も見つけたいと思っていますのでわかりましたらご連絡しますね
返信する
こんにちは (虎子)
2010-12-02 16:11:44
通りすがりの高3さん♪ はじめまして~

虎子の拙いブログを見てくださってありがとうございます
趣味が高じちゃったと言うやつでしょうか?
素晴らしいなんて恥ずかし過ぎでござるよ(笑)
チーズケーキ 注文してみたいなんて
ほっんと 自己満足しているだけのチーズケーキなんですよ
ネット販売はした事なくて、この間初めて叔母にシフォンを送ったくらいですから慣れてなくてね
でも通りすがっただけでなく虎子ブログに寄って行ってくれてすごーく嬉しかったです
また遊びに来て来て
その時にはぜひハンドルネームくださいな
返信する
ありがとう♪ (虎子)
2010-12-02 16:17:32
カムさん こんにちは

ねっ カムさん そーでしょ~
やっぱりレシピ本見ただけではあのクラスのシフォンは限界があるっすよ~

カムさんはなかなか時間が許さないでしょうが
お時間できたならば、と言うより是非お時間作って生キャラメルは行ってください
目から鱗ですよ

先生やカムさんに応援されると心強い虎子です
返信する
先日はお世話になりました (ぽよう☆)
2010-12-02 19:03:51
生キャラメルシフォンの講習、楽しかったですね。
来期も楽しそうな講習があったら果敢にアタックしてみたいと思っています。
また虎子さんには色々お話を伺いたいと思っています。
デコのテクニック、弟子入りした~い/hiyo_cock/}
返信する
先日はお世話になりました (ぽよう☆)
2010-12-02 19:05:02
生キャラメルシフォンの講習、楽しかったですね。
来期も楽しそうな講習があったら果敢にアタックしてみたいと思っています。
また虎子さんには色々お話を伺いたいと思っています。
デコのテクニック、弟子入りした~い
返信する
こちらこそ(^o^)/ (虎子)
2010-12-02 21:34:28
ぽよう☆さん 今晩は

ほんと楽しかったですね~
ぽよう☆さんはたくさんの講習を受講されていて凄いです 
色々な事もご存じでこちらこそ色々と教えて頂きたいです
ぽようさんのお教室も参加してみたいな
返信する

コメントを投稿