カプリスィーツ Capri sweets

オーダーケーキを作っている
カプリスイーツです。
幸せ膨らむ美味しいケーキを作ってたくさんの笑顔と出会いたいなぁ~

☆chiffon chiffon 『新・ホワイトチョコシフォン』講習~☆

2011-09-08 | シフォンケーキ
昨日はchiffon先生の第3期『新・ホワイトチョコシフォン』の講習へ行って参りました

ホワイトチョコシフォンは前に受講済みなのです。が、かなり・かなり、苦戦しておりまして

お高いホワイトチョコの購入も失敗続きでは限度ってものがあり

そんなことを言っているうちに季節は夏に突入、夏のチョコ購入もどうかってもので

ホワイトチョコ攻略はストップしたままだったのです

ところがそんなモタモタしているうちにchiffon先生の方が私達のためにより作りやすく

かつホワイトチョコ感たっぷりな『新・ホワイトチョコシフォン』を作り出してくださり

今季講座を開設してくれた訳です

そんなもったいない講座 いくら工事や準備でバタバタしてるとは言え、受けずしてどうするのかって事で

「工事関係のみなさん、家族のみんな 私のワガママを許して~~」って事で受講して参りました

まずはchiffon先生作ホワイトチョコシフォンアップ画像です


レシピは前作の物をかなり改良されていました。気になるお味は ホワイトチョコよ~ 美味しいよ~~

では、虎子作 型出し前焼き顔(笑)


まぁまぁでしょうか・・・

先生に「生地の状態がいいなって思っても型出し、カットしてみないとこれわかんないんだなぁ~」と言われたので

みんな型出し、カットするまでキンチョーです

お教室での型出し、カット画像 あまりのド緊張のため撮り忘れてきた虎子です ドンダケキンチョーシテンダヨ
しかし、今回超心配でしたが、筒離れ、大穴、空洞もなく

なんと生地のキメの状態がchiffon先生おっしゃる所の細かい気泡の中に粗め目の気泡が混在している

ふんわりしっとりとした焼き加減になったではありませんかぁ~~~

もー自分でビックリ!! 鳥肌もんで、chiffon先生もとても喜んでくださいました

良かったなぁ~ あっ!そっか カット画像今朝我が家で撮ったものです

  

お味も3日目くらいがホワイトチョコが生地に馴染んでより美味しくなるそうです 明日まで待てずに食べちゃいそぉ~
 
先ほどつまみ食いしてみましたが、とろけておりました

chiffon先生はご自分の夏休みにこの高級ホワイトチョコレートをどんだけ購入されて試作を重ねてくださったかわかりません。 みなさんもブログをご覧になりご存じですよね

それもこれもみんなが失敗しないように、でも美味しいホワイトチョコシフォンを作って、全員が笑って帰れるため

本当にありがたい事です 

先生、シフォン研究好きなのもあるけれど(笑)

ご一緒したねこちゃん、たか姉さん、ゆうゆうちゃん お世話になりました

みなさん前にご一緒したことのある方々 とーっても和気合い合いで楽しかったです

しかしみんな製作や先生への質問は真剣で、そんなchiffon先生のお教室が私は大好きです

トップの画像に写っているカップの中身は、ねこちゃんが持って来てくれたTeaでして

私が頂いたのは“巨峰のフレーバーの緑茶”です すごく美味しかったです ねこちゃんご馳走様でした


カプリ建築真っただ中ではありましたが、ホワイトチョコシフォン製作が成功したことにより

自信を持てずにいた自分の技術に少しは○をつけてあげてもいいのかなと思え

カプリをスタートさせるのに幸先の良いハッピーなお教室でした

皆様、ありがとうございました




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2011-09-08 18:59:11
虎子さぁ~~~ん♪
 
姉ちゃんのブログを拝見し、
遊びに来ましたぁ~!!!
 
まずは、お店の開店準備拝見しました。
おめでとうございます
日曜日もOPEN予定ですか?
遊びに行きたいデス~~
 
ホワイトチョコシフォン、気になりますーーー!!!
『とろける』
あぁー食べたい。。。
作りたい。。。
 
返信する
いいな~~ (菓夢・カム)
2011-09-08 22:44:33
今回は 日程が合わなくて申し込めなかったのよ

これは 再受講の価値ありだね~
私も絶対 受けるぞ~ぉ~

それにしても 虎ちゃんの断面惚れ惚れしちゃうわ~~~
返信する
わぁお!! (虎子)
2011-09-08 23:49:23
かなちゃん おひさす(^o^)/
ども、ありがとですm(__)mペコッ

今の所、日曜は子虎達の部活 大会以外唯一お休みなので、カプリもお休みにしようか と思っています
でもかなちゃんが遊びに来てくれるなら、もち開けてお待ちしてますよん(^_-)

とろチョコがKINGとするならば、ホワイトチョコ あれはQUEENよ
返信する
ありがとうm(__)m (虎子)
2011-09-09 00:00:46
カムちゃん♪
昨日は菓夢Shop 忙しい製作日に連絡したにも関わらず、親切丁寧に教えてくれてありがとね
ほんとカムちゃんはいつも虎子に色々教えてくれて、カムねーちゃんだよぉ~~

新・ホワイトチョコ 受ける価値ありありでした
しかもとってもお得な講座だよぉ~

自分でもビックリな出来栄えで、何より先生が凄く喜んでくれ嬉しかったです
返信する
素晴らしい♪ (ゆうゆう)
2011-09-09 09:23:25
虎子姉さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。

本当に素晴らしい出来でしたね。
理想的なキメの状態で。

チョコ、苦手な私もこのシフォンは好きです。
お店の準備で忙しいとは思いますが、またお会い出来たら嬉しいです。

頑張って、次のステップにチャレンジしましょう!お互いに(^.^)
返信する
ありがとぉ(*^_^*) (虎子)
2011-09-09 22:43:56
ゆうゆうちゃん 今晩は
お教室ご一緒できてすごく嬉しかったですよ~
お世話様でした

私にしてはほんと珍しく、カットした時の感触が今まで自分で作ってきたシフォンと違ったのでビックリしました
シフォンの神様がたまにはそんな思いもさせてやるか って思ってくれたのでしょうかね(笑)

ゆうゆうちゃん チョコ苦手なんだぁ~
確か・・ バナナも・・
苦手でも頑張るゆうゆうちゃんって素晴らしい

多才で綺麗好きなゆうゆうちゃん こんな田舎で良かったらB子さんでブイ~ンと来てやってくださいね~
ホワイトチョコシフォン
ホップステップジャーンプしよ~ね~

PS.虎ちゃんでいいよ~
返信する
Unknown (HAMMER-HOBBY)
2011-09-10 16:57:35
う~旨そう!
いいですね~ホワイトチョコ!
是非うけたい講座です!

が道のりは険しい・・・

チョコ作るの大の苦手で毎回ガトーショコラしか
作れない私ですが、もっともっとレベルアップできるように
精進しないと!

実は虎子さんが講座受けてた時、先生に電話しちゃったんですよね~
あの時間だったら終わってると踏んでたんで・・・^^;;;

返信する
Unknown (虎子)
2011-09-10 22:03:21
新ホワイトチョコ 美味しいよぉ~
そしてホップ・ステップ・ジャーンプな1回で3度美味しい講習です
チョコは難しいけど、上手く出来た時の喜びは格別だよね~

ハンマー君がchiffon先生と話したの知ってるよ
虎子はその時、型洗いにいそしんでおりましたもの
返信する

コメントを投稿