風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

何度も何度も

2009-02-05 21:54:07 | 食・レシピ(洋食)

今夜はひとりご飯。

かき菜のペンネ

 

かき菜・玉ねぎ・しめじ・ツナ&ペンネ。

にんにく・塩・こしょう・醤油・バターで味付けし・大好きなチーズをたっぷり。 

 

パスタはイタリアのパスタがやっぱりおいしいと、いつも思う。

日本のよりももちもちして歯ごたえがあるし、

                                       上手にアルデンテに茹で上がるからだ。

 

 

 

 今日は雑誌などの料理のレシピを切り抜き、ノートに貼る地味な作業をしていた。

 

料理のレシピは今はほとんどPCで調べている。

でも雑誌を処分する時、昔からの癖でついスクラップしてしまう。

 

気に入ったレシピなら何度も作るので、案外こうしたノートの方がすぐに見ることが出来るのでいいかもしれない。

 

 

昔、テニス仲間の方のお宅にお邪魔した時に、お昼をごちそうになった。

その時のお料理がとても美味しかったので、レシピを教えて頂いた。

そのレシピが古いノートに書かれている。

 

それから何度も何度も作っている。

年に3回以上は作る。

 

彼女はとても優しく聡明で、いつもにこにこしていて活き活きとした女性だった。

なのに、数年前に天国に召されてしまった。

 

色あせて茶色くなったノートに書かれたレシピを見る時、その料理を作る時、必ず彼女の優しい顔が浮かぶ。

楽しかったテニスの思い出とともに・・・。

 

これからもずっと作り続けるだろう。

何度も何度も。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あしかがフラワーパーク | トップ | 7日 ☆ 宝登山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ミーコさん)
2009-02-06 06:05:40
お早うございます。
Marryさんの多彩なお料理には、いつも感心して見ています。
時々、そのレシピを頂いています[E:good]。
これからも色々紹介してくださいね。

今から、朝ご飯です。急げ~~[E:dash]

(ただ今、午前6時です)
返信する
かき菜ってなば菜の事かしら?? (JUN)
2009-02-06 07:27:58
かき菜ってなば菜の事かしら??
美味しそうだわ~[E:delicious]
きちっとノートに整理されてるのね~。
すごーい[E:sign03]
私にもレシピ参考にさせて下さいね[E:note]
思い出のレシピ・・・いつまでも心に残りますね。。
きっとその方も喜んでみえますよ[E:happy01]
返信する
ミーコさん、お早いですね[E:eye] (Marry)
2009-02-06 09:58:49
ミーコさん、お早いですね[E:eye]
パスタですが、皆さん同じようなパスタを作られると思いますので、レシピっていうほどではなくお恥ずかしい限りです[E:coldsweats01]
今日はいいお天気ですね[E:sun]
返信する
JUNさん、こんにちは[E:sun] (Marry)
2009-02-06 10:11:39
JUNさん、こんにちは[E:sun]
かき菜はなば菜のことです。
群馬ではかき菜という名前で売られています。(なば菜ともいうのかもしれませんが)
三重の実家で言ったら、かき菜って何?と言われました[E:coldsweats01]
三重の桑名市に「なばなの里」がありますが、愛知との県境なのでご存知かも知れませんね。
帰省した時に両親と一度行った事がありました[E:happy01]
思い出のレシピは大切にしていこうと思います。
返信する
おはようございます (sakegorou)
2009-02-06 10:49:22
おはようございます
手の込んだ料理を一人食べるには豪華ですね。我が家もそのような料理で食べたいです(笑い)                               風来坊                  
返信する
風来坊さん、こんにちは[E:sun] (Marry)
2009-02-06 13:55:51
風来坊さん、こんにちは[E:sun]
今日は晴天ですが、空っ風ビュンビュンの群馬で御座います[E:typhoon]
昨日のパスタは材料を炒めただけで簡単なんですよ[E:coldsweats01]
しかもコロッケは見たとおり、冷凍食品をチンしただけですから・・・・・。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ(洋食)」カテゴリの最新記事