風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

あしかがフラワーパーク

2009-02-02 15:59:03 | おでかけ

昨日は久々に車で1時間ドライブ

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」へ行った。

ここは世界一大きなふじで有名である。

 

群馬フラワーパークが好きで何度も足を運んでいるが、ここは初めてだ。

 

時期によって入場料金が異なる。

今はやや冬枯れなので200円。

  

 

入場する前に売店を物色

お花が30%offだったので、賑わっていた。

良いのがなくなるといけないから、先に買いましょ

預けましょ      

 

 

甘酒が無料でふるまわれていたので、早速頂いた。

身体が温まる

  

入場すると、う~ん、やっぱり冬枯れの雰囲気か。。。

 

  

おっ、期待のロウバイ・寒紅梅が咲いてる

香りのするほうへ。

 

いい香り

 

 

  予想してなかった福寿草まで咲いてる。

  うれしいな

  だんだん気分は

  ネガティブな気持ちがどんどん遠くへ" "

    

  

冬牡丹が、わらの家の中でうれしそうに花を咲かせている。

強風でもこれなら大丈夫

あったかそう

 

鴨がたくさんいる。

前夜の夕食が鴨鍋だったので、気分はやや複雑

 

 

 樹齢140年のふじ。

大きいとは想像していたが、ここまでとは。。。

圧巻である

ふじの満開の頃はきれいだろうなあ

山歩きを一休みして見に来なくては

 

戦争にも負けずに140年も根を張り、枝を伸ばしてきたんだね。。。

偉いなあ

その強さを見習わなくては。

大木からエネルギーを貰ったような気がした

   

  

 

  

園内のレストランは団体さんの予約席がたくさん用意されていた。

私たちは栃木のグルメを頂こう

  

 

佐野ラーメン(600円) は会津喜多方ラーメンと似て、太麺であっさり醤油味

 

芋煮(300円)は里芋や白菜・人参・お肉など具たくさんでおいしかった。

300円だから、小さな丼かと思ったら、ラーメンよりやや小ぶりではあるが大き目の丼で、量があってびっくり

高かった山小屋のきのこ汁600円が思い出された

 

 

いもぐしの200円が高いような気にもなってくる

 

まっ、いろいろ食べられていいかっ

 

温室のようなガラス張りの部屋で、のんびりと頂いた。

 

 

相棒が帰りに佐野のアウトレットに寄ろうと言ったけど、却下

無理は禁物である

 

 

そう言いつつも、帰りに西友の閉店セールを見に行った

予想どうり、駐車場は満車

ベイシアの駐車場に置いて歩いた。

 

 

今、ソファーが必要だ

ソファーだよ、ソファー

 

 

 ちょっといいのがあったけど、サイズが大きすぎたので断念

家具選びはなかなか難しい

 

無印良品などものぞいてみたが、結局、靴クリーム(30%off)を買っただけだった。

 

 

久々の休みはあっという間に過ぎてしまい、また一週間が始まった。

相棒は仕事を頑張る

 

私は何を頑張ろうか?

あっ、頑張らなくていいんだった・・・・・。

 

とりあえずは、主婦を思いっきり楽しもう

今日はいい一日だったと、眠るまえに思えるように・・・・・・・

  

    

 

                            

    

  

 

ところで、気になるニュースが飛び込んできた。

今日、午前1時51分頃、浅間山が小規模噴火したとのこと。

 

2週間前に小浅間山に登った時、煙の多さが気になったのだが、やはり噴火した。

 警戒レベルがまた3に上がった。

小浅間山への登山も今はできないようだ。

これ以上大きな噴火にならないように祈るばかりだ。

  

(写真は1月17日の浅間山)

 

 

*写真再生 2021/04/17

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サヨナラ | トップ | 何度も何度も »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんんばんは (sakegorou)
2009-02-02 17:40:34
こんんばんは
フラーパークへ行って心身ともリラックス出来てよかったですね。浅間山も昨日、小噴火があったようで警報が出ていて噴火に出くわさないでよかったですね。フラワーパークも冬枯れで花も少なかったようですね春にまた行って花を写したブログを期待しています。                                   風来坊
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (Marry)
2009-02-02 18:31:51
風来坊さん、こんばんは。
今日は暖かかったですね[E:sun]
浅間山はびっくりです。
お花にはいつも癒されますね。
風来坊さんのブログでは、自然の中で生き生きと咲いている生命力の強いお花をたくさん拝見させていただいているので、とても元気が出ます。
これからもよろしくお願いしますね[E:wink]
返信する
こんばんは~。 (しまやん)
2009-02-02 20:57:51
こんばんは~。
おぉぉ~[E:sign03]めっちゃ、地元じゃないですか~[E:tulip]
フラワーパーク、実家からチャリ[E:bicycle]エリアです。
お花を楽しめてよかったですね[E:happy01]
満開のふじの頃は、一見の価値があると思いますよ[E:note]
見事です[E:camera]ぜひお勧めですよ~
そのときは、お勧めの佐野ラーメンのお店も紹介できればと・・・[E:noodle]
いもフライも佐野の名物なんですよ。(高校は佐野だったのです・・・)
フラワーパークのレストランは、佐野名物が多いようですね[E:restaurant]
写真が美味しそう[E:delicious]

僕は日曜日は岩櫃山に行ってきました。
登山口に着いて準備を始めたら、「あれっ?登山靴がない。忘れた」
途中まで行ったのですが、山頂手前の岩場で、ちょっとこのサンダルじゃ。。。と思い直し、引き返しました。ありゃ~
登山は安全第一と思います。。。[E:wobbly]
浅間外輪山もしばらく登れなそうですね[E:crying]
返信する
しまやんさん、こんばんは[E:moon3] (Marry)
2009-02-02 21:34:39
しまやんさん、こんばんは[E:moon3]
昨日は岩櫃山でしたか。
鎖もあるのでサンダルでは危ないですよね[E:boutique]
安全第一ですね[E:good]
登山靴、まだ忘れたことないですが、忘れそうだな~。
友人が下山後、駐車場に登山靴を置いてきてしまったという話を聞いたことあります[E:shoe]
それはもっと困りますよね。
 
フラワーパーク、そんなにお近くとは[E:eye]
ぽかぽかと暖かい、環境の良いところにお住まいだったのですね!
佐野ラーメンのおすすめ店、是非教えてください[E:happy01]
いもフライも美味しいですね。
佐野のアウトレットに行く途中に、いもフライのお店見かけたことあります[E:happy01]

 
返信する
こんばんは[E:night] (まめだ)
2009-02-03 20:08:06
こんばんは[E:night]
美味しそうな話題なので飛びついちゃいます。
子どもの幼稚園の先生が佐野の人で、当時いもフライを作ってごちそうしてくれました。
誰も知らなかったので「佐野名物いもフライよ[E:sign03]」ってたたき込まれました。
とても美味しかったです。懐かしく思い出しました。
今度佐野へ行ったらぜひ食べてみたいです。
(あとときどき登場する、神社コロッケもね[E:heart04])

足利フラワーパークのふじが有名とは聞いたことがありますが
樹齢140年とは驚きました。
ぜひ 花が咲いたら見てみたいですね[E:cherryblossom]
・・・ということはふじのあるところにフラワーパークができたということでしょうか[E:sign02]
返信する
まめださん、おはようございます[E:sun] (Marry)
2009-02-04 08:07:40
まめださん、おはようございます[E:sun]
いもフライにそんな楽しい思い出があったんですね[E:happy01]
伊香保の帰り道に芋串のお店があって食べたのですが、あれは里芋にお味噌を塗って焼いてあって、美味しかったです。
群馬はみそパンも美味しいですよね[E:wink]
神社コロッケも美味しいですよ!
食べ物の話は尽きないですね[E:coldsweats01]
ふじは1996年に移植されたそうです。
この大木を移植するのはさぞかし大変だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事