風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

奈良・明日香村   石造物  

2011-05-07 21:06:28 | 山遊び ・ 奈良県

5月5日(木)奈良・明日香村 石造物編       散策編の続きです。

 

そもそも石造物コースに興味が湧いて出かけたのですが、しょっぱなから猿岩を見逃しました 

 

    相棒のせいだ

 

だって、猿岩は駐車場の近くにあるって、嘘言うんだもん 

 

 

 鬼の雪隠

 つまりはトイレです  

 

  

  鬼のまな板?

 

  亀石  

 

 

 

 二面石 

  

橘寺にありました。

善面悪面が背中合わせです。

 

 三光岩

 これも橘寺にある。

  

  酒船岩 

 その名の通り、昔、ここでお酒を作ったと言われている。

 

そして、石舞台

 

   暑い   歩き過ぎ~   もう限界や~  

 

と思ってたのに。。。

またまた相棒が適当なことを言いまして

なんとか展望台(もう忘れました)から、最後のマラ石を見て、駐車場に戻れるとの意見を信じて、急な階段をえっちらおっちら登って

たどり着いた、マラ石とは~

 

  分かりますか? 

マラ石=男性の・・・

 

あ~  もう~、ヤダ

 

しかも!

 

マラ石から駐車場に戻る為には

なんとか展望台の登り口まで行かなくてならないのだ~~~~~~

つまりは、マラ石に行くのに、わざわざ、えっちらおっちらと、展望台に登らなくても行けたのだ

相棒の適当な判断に二度もダマされた一日でした 

疲れすぎました

 

16.50km    27,063歩  も歩いたのでした 

 

 

大変疲れましたが、春の飛鳥京は、のどかで美しい都でした

 1日で全部は回りきれません。 

 

  高級料亭もあり

 

   

おしゃれな雑貨屋さんもあったりするけど

 

 

 まだまだ素朴さが残る明日香村。

 これ以上、観光化されないことを祈るばかりです。 

                                          おしまい

 

*写真再生 2022年1月23日

 明日香村、綺麗な所だなと改めて思いました。

 また出かけてみたいです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 奈良・明日香村   散策  | トップ | 御在所岳~国見岳  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2011-05-07 22:53:11
sachiさん
どもです。
あおによし・・・奈良。。。素敵です![E:heart02]
実は私もじっくり行ってみたい場所です。
どのお写真も拝見してうっとり~~~

いいな~いいな~
sachiさんところからでしたら奈良は近いのでしょうか?
maraストーンを真剣に見ているsachiさん かわいいでっす[E:catface]

「春すぎて 夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-05-07 23:45:29
[E:cat]たまさんへ
文学少女のたまさんは、絶対好きな場所やね[E:happy01]
私は歴史とかよく分かんないもん[E:coldsweats01]
ただ、風景には見とれるばかりでした[E:clover]
 
maraストーンの写真ね、実は、私の角度から見ると、全然、その男性の・・・に見えなくてですね・・・、ただの四角い石が斜めになってるだけだったのよ。
これを見る為に、登らなくても良かった展望台に登って降りて、へとへとになっててさ・・・。
「これがマラ石?!  なんやー!  ただの石や~ん[E:shock]」って言って、がっくりしてる写真なの[E:coldsweats01]
返信する
おはよう~ (teel)
2011-05-08 10:21:40
おはよう~


明日香、すっかり楽しませていただきました[E:heart04][E:heart02]
いいなあ
お天気の良いときにこんなところをゆっくり歩いてみたいなぁ
いつか、2日くらいかけて歴史を感じながら明日香巡りしてみたいです。


良いレポ、ありがとう[E:shine]
返信する
こんばんはッ (まめだ)
2011-05-08 19:47:30
こんばんはッ
これはこれは懐かしい[E:happy01] 
高校の修学旅行の班行動でココ周りましたよ~
石舞台、亀石、鬼の雪隠、酒船石・・・なんか憶えてます[E:confident]
マラ石?・・・さすがに行かなかったな。 だって乙女だしねッ[E:smile]
長閑な田舎道で 「こういうとこ、歌うたいたくなるよね~」っつって
みんなで歌なんか歌っちゃったことを思い出します[E:note]
あのときは秋でしたが[E:maple] 春もとても美しいところですね。

16.5キロなんて[E:dash] 直線にしたら相当遠くまで歩けるのね[E:shoe]
お疲れさまでした[E:happy01]
返信する
こんばんは☆ (JUN)
2011-05-08 20:21:15
こんばんは☆
奈良に石造物コースというものがあるんですね。
マラ石を初め・・・いろいろな石を見させていただきました[E:happy02]
私も麦トロ大好きでーす[E:delicious]
のどかな景色はいつまでも残してほしいですね[E:confident]
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-05-08 21:33:16
[E:dog]teelさんへ
長いレポ、読んでくださってありがとうございます。
のんびりゆっくりと歩くのがいいですね[E:happy01] 
私は今度行く時は、もう少し歴史の勉強をしていかなくては[E:coldsweats01]
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2011-05-08 22:14:20
[E:cute]まめださんへ
高校の修学旅行で明日香村へ行かれたんだ~。
秋の紅葉シーズンも良いでしょうね[E:maple]
石巡り、よく覚えていらっしゃいますね。
マラ石は、ちょっとね[E:coldsweats01]
歌を歌いながら[E:note]  楽しそうな様子が目に浮かびます[E:confident]
 
>16.5キロなんて 直線にしたら相当遠くまで歩けるのね
ほんとにねぇー[E:happy02]  ドジな相棒のおかげでたっくさん歩かされました[E:catface]

まめださん、今年もたくさんアカヤシオを楽しまれてるようですね!
私もやっとこ今日、見に行くことが出来ました(^-^)
ロープウェイでズルしましたけど(^-^;;)
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-05-08 22:25:15
[E:cherry]JUNさんへ
明日香村は奈良市からちょっと離れていまして、吉野桜で有名な吉野町のお隣で、のどかな田舎の風景が広がっています。
何年か前に、石舞台をTVで見てから行ってみたいと思ってたら群馬に転勤になりまして・・・[E:catface]
今回やっと行けました[E:coldsweats01] 
思ってたほど観光化されていなかったのが良かったです。
返信する
飛鳥の石造物、なつかしく見せていただきました。 (ヒメスミレ)
2011-05-08 22:37:57
飛鳥の石造物、なつかしく見せていただきました。
学生[E:virgo]だった頃、姉と回ったのよ。そこで遇った一人旅のおじさんに、ごはんごちそうしてもらったとかの記憶がよみがえってきました。
奈良は京都とは違うのんびりした田舎だけど、大昔の文化が息づいていて、日本の都だったという雰囲気が独特ですよね。
こんな旅もいいわね、お花も見られて良かったね。
私も、またゆっくり回ってみたいなー[E:confident]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-05-09 08:12:19
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
長いGWが終わりました。
うちは途中で出勤してるので連休ではありませんが、今朝はなんかいつもの調子ではなくて[E:gawk]
お弁当もぎりぎりセーフ[E:dash]
やっと落ち着きました[E:coldsweats01]
 
ヒメスミレさんも石造物ご覧になられてたのですね[E:happy01]
一人旅のおじさんとの出会いも良い思い出ですね!
展望台から街を見下ろした時、広々としたお寺や古墳などが見えて、飛鳥京を想像していました。
野の花がかわいらしくて、目を楽しませてくれました[E:confident]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事