風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

奈良・明日香村   散策 

2011-05-07 16:06:14 | Lunch

 5月5日(木)奈良の明日香村・散策編  お花編の続き

 

 ハイキングのモデルコースから、石造物コースをチョイス  

 

 観光協会でお聞きした、国立飛鳥資料館の駐車場に車を停めた。

 ここは無料である。

 

石造物はあとでまとめてアップすることにして

 

 聖徳太子誕生の地、橘寺 

聖倉殿特別公開中

 

    

 橘寺は、聖徳太子誕生の地として伝えられ、本尊は聖徳太子像で、35歳の姿だそう。

 現在の建物は江戸時代に再建されたもの。

 この日は聖倉殿を特別公開中で、奥の奥まで見せていただくことが出来ました

 

 こちらは親鸞聖人像

 親鸞=鎌倉時代初期の日本の僧。 浄土真宗の宗祖とされる。

 

 天井絵、初めて見ました。

 

 お庭がとってもきれいです

 赤と黄色のぼたんが見事でした。

 

 

  

橘寺の道路挟んで向かい側に、川原寺がある。

食事も出来るようなので行ってみた。

 

  お寺で食事をするは初めてである。

 

 

相棒は麦とろ御膳(1500円)         私は手作りお弁当(950円)                             

お抹茶付はプラス500円です。         200円でお味噌汁付きです。

 

 お寺なので精進料理と思いきや、トンカツや海老フライが入っていました

 お弁当はお持ち帰りもできるそうだ。

 

 まだ11時と早かったので、お客さんも少なく、のんびりといただくことが出来た

 続々と人が増えるので、早めのランチがお勧めである。

       ご馳走様でした

 

 

  

 

 国営飛鳥歴史公園(甘樫丘地区)

 写真は文章と一致していないかもしれません。 

 

展望台にやってきた。

大和三山の、貫具山・畆傍山・耳成山などが見える。

 写真は文章と一致していないかもしれません。   

 甘樫丘展望台

 写真は文章と一致していないかもしれません。 

 

 

道の駅も覗いてみましょ(左の建物)

 

  

 

 石造物巡りのはずが、途中から神社・仏閣巡りに変わってきました

 飛鳥坐(います)神社です。

 

 

  岡寺

  

  ここまでかなりの距離歩きました

  暑さも相まってバテバテ

  途中から石造物巡りに戻って、少し山歩きもしたりして、歩きたおした

 

 

 

  石舞台

   まさかの入場料250円

 近くの公園からも見えるので、いいや

  

父に聞いたら、以前は無料だったらしい。

石舞台は明日香村のシンボルだし、ここのパーキングも500円取られるので、これくらいは入場無料にしてはいかがなものだろうか?

 

 ちょっとひと休み。。。

 珍しい古代米のソフトクリームがありました。

 古代米バニラとのことですが、バニラしか感じられな~い

 けど、おいしかったです 

 

 暑さでバテバテ

 しかも駐車場が5時に閉まってしまうそうなので、駆け足で見たのが高松塚古墳

 

 

 帰りに柿の葉寿司を食べた。

 奈良方面に来ると、つい食べたくなってしまいます

 

石仏巡りにつづく・・・。

 *写真再生 2022年1月23日                


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 奈良・明日香村   花 | トップ | 奈良・明日香村   石造物   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん、こんばんわ~ (teel)
2011-05-07 21:00:44
sachiさん、こんばんわ~

良いですねぇ、奈良・・・・・
橘寺、川原寺の写真、如何にも奈良のお寺の感じで
京都と違って周りの風景の中にお寺が馴染んでる奈良のお寺の雰囲気、大好きです♪


三重からだと奈良は近いですもんね、
お山もいいけど、こういうところをボクも歩いてみたいな
レポ、楽しみです[E:scissors]
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-05-07 22:32:35
[E:dog]teelさんへ
こんばんは~。
明日香村は名阪を使って、自宅から1時間45分ほどで到着します。
奈良・京都は近くて良いのですが、混雑することを考えると、なかなか出足が鈍ってしまいます。
でも今回は道路が渋滞するようなことはなく、明日香村は、石舞台周辺は人が多いですが、思ったほどではなかったのでゆっくり回れて良かったです。
橘寺、川原寺周辺は広々としていて、のどかで本当に気持ちの良いところでした[E:confident]
またいつか行ってみたいです[E:heart04] 
返信する

コメントを投稿

Lunch」カテゴリの最新記事