風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳~国見岳 

2011-05-09 15:50:35 | 山遊び ・ 三重県

 5月8日(日)  御在所岳~国見岳 

 GW最終日。

 町内清掃がありました。

 というわけで・・・、出足が遅くなったので、ロープウェイを利用して御在所岳

  おー!  咲いてる  今年お初のアカヤシオ

   

 昨年のGWは、一の谷新道を歩くつもりが、間違えて本谷コースを登るはめになったのでした    

                        (昨年の本谷のレポはこちら

 

さて。。。

御在所岳山頂付近のアカヤシオは、一部は5分咲き程度には咲いてるが、ほとんどがまだ全然咲いていない。

今年は咲くのが遅いようだ。

 

 

国見岳がピンク色になってるので、そちらへ向かいます

 

 

 

 国見岳山頂から下を見下ろすと

 

わぁお!   山肌ががピンク色に染まってる!

山頂は狭いし、次々人がやって来るので、北側の展望の良い場所に移動した。  

 

ここにいらした方にお聞きすると、このピンクの絨毯の場所は根の平というそうだ。

ハライドと呼ばれる場所も近いそう。

ハライドは一度行ってみたい所だ

 

お昼ごはんを食べましょ 

場所は確保できたものの、風が吹いて寒いです

御在所岳山頂はまだ10℃前後。

なのに私たち、薄着でやってきてしまいました

タオルを体に巻き付けて食べます

 

おにぎり・竹の子ごはん・煮卵・魚肉ソーセージ・野沢菜のランチでした。

なんとか食べました

 

ランチの場所も賑わってきたので、御在所岳に戻ります。

 

 

   石門でちょこっと遊んでからね

 

 

 

 往きに賑わってたあの場所は今は誰もいない。

 

 藤内壁でロッククライミングをしてるようすを、観察します

 

 

あっちもアカヤシオがたくさん咲いてるようなので、帰りはこっちから登って御在所岳へと戻ることにした。

 

  

ちょっと雲が出てきたので、お花がきれいに撮れるかなあと、心配顔の相棒ちん

 可愛く写ってはいます

 

山上公園 

鎌ヶ岳方面もアカヤシオ咲いてます

 

 

フデリンドウ 群生してる。

  

  

ショウジョウバカマ・バイカオーレン 

 

  水芭蕉園  

 

 

 

中日新聞主催の撮影会が開催されており、何箇所かに分かれて、かわいいモデルさんが、ポーズをとっていた 

 

 ロープウェイであっという間に下山した。

  

 帰りに丸亀うどんで、ぶっかけうどんを食べて帰りました

 

       おしまい 

 

*写真再生 2022年1月22日 

  

 

 

 

 

<コースタイム>

 

10:50頃、ロープウェイ乗車→10:57山上公園→11:45国見岳山頂12:30→13:30御在所岳山頂→望湖台や神社、水芭蕉園など山上公園散策→15:20頃、ロープウェイで下山

 

 

  

                  もうちょっと詳しいかもしれない? 国見岳のレポはこちら


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 奈良・明日香村   石造物   | トップ | 菰野富士 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお…!! お花三昧ですね~ うっとり~。 (睦月)
2011-05-09 16:33:37
おお…!! お花三昧ですね~ うっとり~。
アカヤシオのピンクの絨毯♪ いいですね~。
私はアカヤシオの絨毯とか、シャワーというのに出会ったことが無いです。
タイミングが悪いんですね。

藤内壁でロッククライミング! 拡大で見ましたよ。こわい!
滑りそうな岩で怖くないのかな~。

帰りにはいつもご馳走で、うう~ん これも おいしそうです。
丸亀うどんはこちらにもありますよ。しこしこで美味しいよね。
うどん好きですよん♪
返信する
アカヤシオの花かわいい色ですね!! (花子)
2011-05-09 16:53:52
アカヤシオの花かわいい色ですね!!
山っていろんな綺麗な花とかが、咲いているのですね!!
今年も山に行けたらいいなぁ~!!
行けますように!!
まだまだ帰りの遅いMです。
何時になったら、決まりがつくのやら[E:coldsweats02]
つい愚痴になってしまいます。
返信する
sachiさん、こんばんは。 (しまやん)
2011-05-09 20:39:28
sachiさん、こんばんは。
お山を楽しまれていますね[E:happy01]
しかし、ものすごいピンクの絨毯ですね。
これはホントにすごい~[E:sign03]
相棒さんがシャッター切り過ぎるのも分かる気がします。
しかも水芭蕉も見れちゃうなんて。
なんていい場所なんでしょ~。超~行ってみたいです[E:lovely]
返信する
いいなあ、アカヤシオの大群。 (ヒメスミレ)
2011-05-09 21:27:00
いいなあ、アカヤシオの大群。
ピンクにそまった山を上からばっちり見られるなんて場所、なかなかないでしょ。
最高ですね。国見岳に御在所岳と、もうひとつ?
思い立ったら、即行けるんでしょ、いいなあ。。。いいなあ、しか言ってない[E:coldsweats01]
返信する
おぉ~、見事なアカヤシオ[E:shine] (teel)
2011-05-09 21:44:44
おぉ~、見事なアカヤシオ[E:shine]


御在所ってこんなにアカヤシオがあるんですねぇ
teel隊が行ったときは山頂はガスと風で何も見えなかったから・・・・・
やっぱりきれいなお山なんですね


根の平のヤシオなんかスゴイですね
こういう見え方するのは関東にはあるのかな?
群馬は”イワとヤシオ”って感じですもんね
荒山のヤシオが少し似た感じかな
返信する
Marryさん、連休色々お出掛けされたんですね。 (りの)
2011-05-09 22:48:53
Marryさん、連休色々お出掛けされたんですね。
先日見た桜もそうですが、ピンクのお花って気分を[E:up]させてくれますよね。
こんなに素敵な風景が見れるなら、私も頑張って登っちゃうなぁ~[E:happy01]
こちらは本当に毎日寒く、やっと今日あたり アパート周辺の桜が
咲き始めましたよ。

ぶっかけうどん、美味しそう~[E:happy02]
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2011-05-10 08:25:49
[E:club]睦月さんへ
アカヤシオはGWに合わせるように咲いてくれて、目を楽しませてくれますね[E:note]
うちはあまりリサーチしないで出かけちゃうので、バッチリな時、そうでない時、いろいろですが、それなりに楽しめればいいかなあといつも思っています。
 
藤内壁、拡大して見て下さってありがとうございます[E:happy01]
見てるだけで足がむずむずしますね[E:coldsweats01]
 
丸亀うどん、あちらこちらに出来たので、うれしいです[E:happy01]
暑かったので冷たいぶっかけうどんはのど越しが良くて、おいしかったです。
夜は夜で食べちゃいました。
GWで1kg増えました[E:coldsweats02]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-05-10 08:32:41
[E:tulip]花子さんへ
ご主人様、GW返上でお仕事なさって大変ですね。
待ってる方も寂しいですもんね[E:despair]
私も平日は朝・昼・晩と一人で食事することが多いです。
退屈するとすぐ寝ちゃいます[E:sleepy]
昼寝しても夜も普通に眠れます[E:sleepy]
寝るのが一番シアワセ[E:coldsweats01]
 
花子さんも今年の夏は、ご主人様と山歩きに出かけられるといいですね!
新潟や群馬の山が、花子さんを呼んでますよ[E:wink]
返信する
[E:soccer]しまやんさんへ (Marry)
2011-05-10 08:47:43
[E:soccer]しまやんさんへ
私も故郷の山にあんなにアカヤシオが咲くなんて、知らなかったのでびっくりです。
昔は山を眺めることすらなかったもの[E:coldsweats01]
山頂がひろ~いの。
山上公園と呼ばれていますが、水芭蕉園もあるし子供の遊び場もあるし、ロープウェイで気軽に来られるのがいいですね。
夏は涼しいし[E:sweat02]
しまやんさんはGWは山に出かけられましたか?
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-05-10 08:54:12
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
御在所方面は家から30分~40分で行けるので便利です。
ただ、下から登ると御在所岳は3時間位かかるので大変です[E:wobbly]
ロープウェイなら17分ですけどね[E:coldsweats01]
相棒が町内清掃で汗を流してくれてる間に低山を探してたら、ロープウェイで御在所に行きたいと言うので、急遽行くことになりました[E:coldsweats01]
御在所岳のお隣の鎌ヶ岳(鈴鹿の槍と呼ばれてます)もアカヤシオが咲いてるようでした(^-^)
 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事