風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

乗鞍岳

2011-07-22 20:19:47 | 山遊び ・ 岐阜県

7月16日(土)  乗鞍岳

3連休の1日目、乗鞍岳に行きました

乗鞍岳は2回目。         

 

畳平はハクサンイチゲで埋め尽くされている。 

 

くろゆりもたくさん咲いています。

 コマクサ、たくさん咲いています

  

イワヒバリ?

 動きが早い         いい声で鳴きます

 

     そろそろ槍とか見えるんじゃないの?

 

      なんて言って振り返ったら、すでに顔を出していました

 

 

         

 

 

 

 剣が峰 3026m

 今日は御嶽山はご機嫌斜め

 山頂付近は雲に覆われていた。 

 

剣が峰の乗鞍神社本宮で、手ぬぐいが販売されていたので買いました。

 

 ここで、ランチ 涼しくて気持ちがいいです

 

   アルプス八ヶ岳など、大展望を思う存分楽しんで下山します。

 

 

 

肩ノ小屋で、ちょっと休憩。

雷鳥と駒草のお餅、気になるぅ~ 

でも、夏恒例の、ソフトクリームの方がいいの~

珍しいブルーベリーヨーグルト。

ネパールのニット帽を被ったバイトの兄ちゃんが慣れない手つきで、モリモリ作ってくれました

 

 山バッジ、たくさん種類がありました。

 昨年、山頂の小屋で買ったのですが、あまりにたくさんあるので、つい買いたくなって買っちゃった

 熊さんも可愛いかなあと思って買ったのだけど、家で良く見ると、こわ~い

 

 畳平まで降りて、まだ余力があったので、前回行かなかった魔王岳にも登った。

  

  

 

往きと同じく、低公害のシャトルバスに乗って、ほうのき駐車場に戻った

 

<コースタイム>

自宅3:50→ほうのき平バス亭6:55→7:45畳平8:45→9:30肩ノ小屋→10:15蚕玉岳→10:30剣が峰11:30→12:10肩ノ小屋12:40→13:30畳平→13:45魔王岳→14:05畳平→(14:20のシャトルバス乗車)ほうのき平駐車場15:13

 

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 今夜のお宿は、乗鞍高原温泉の「いで湯の宿 乗鞍観光ホテル」

 お風呂は乳白色の単純硫黄泉で、源泉100%掛け流し

 あまりにいいお湯だったので、滞在中、4回も入ってしまった

  

  

晩御飯は、和食。

  

信州そば、岩魚、牛肉の朴葉味噌焼きなど、郷土食豊かで、手の込んだお料理が並びます。

ごちそうさまでした

 

      2日目につづく

 

*写真再生 2022年1月29日


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 夜叉ヶ池   | トップ | 乗鞍高原~白骨温泉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん、こんばんは。 (しまやん)
2011-07-18 23:02:27
sachiさん、こんばんは。
いやぁ~、いいですね~、乗鞍岳[E:happy01]
お花も沢山だったようですね[E:tulip]
やっぱ、この時期は涼しい場所がいいですねよ[E:note]

僕はその時間はちょうど八ヶ岳(硫黄岳)にいました。
乗鞍岳が良く見えましたよ~[E:happy01]
そこにsachiさんがいらしゃったとは[E:fuji]
何だかうれしくて面白いですね~[E:heart04]
返信する
おはようございます~[E:rain] (JUN)
2011-07-19 08:46:45
おはようございます~[E:rain]
台風近づいていますね[E:typhoon]
Marryさんの方は大丈夫ですか?


乗鞍岳・・・青空でとっても素晴らしい景色ですね[E:shine]
秋に行かれた時とは又違った景色が見れていいなあ~。
権現池の蒼さにもビックリ!
温泉&美味しいお食事でリフレッシュですね[E:spa]
温泉4回も入ったらお肌ツルツルスベスベになったでしょ~[E:happy02]
返信する
[E:soccer]しまやんさんへ (Marry)
2011-07-19 09:54:23
[E:soccer]しまやんさんへ
大きな台風が来てますね[E:typhoon]
こちら朝から大雨です[E:rain]
しまやんさん、出勤時にはくれぐれも気を付けて下さいね。
 
土曜は八ヶ岳でしたか[E:happy01]
誰か行かれてるかなあ~なんて、相棒と話しながら眺めていましたよ[E:smile]
お天気が良かったので、皆さんあちらこちらの山で景色を眺めていらしたのでしょうね!
夏山はお花が楽しませてくれますね[E:heart04]
久しぶりにコマクサを見られてうれしかったです。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-07-19 10:07:37
[E:cherry]JUNさんへ
今朝、5時半頃、凄い雨で目が覚めました。
外に置いてあるゴミ箱の蓋が飛んでたの[E:typhoon]
トマトときゅうりのプランターをお風呂に避難させました。
か細くて折れそうなんだもの[E:happy02]
美容室の予約も入れてたんだけど、延期したの[E:hairsalon]
JUNさんも気を付けてくださいね。
 
乗鞍岳はまだ残雪があって涼しく、権現池の蒼さには本当にびっくりでした。
乗鞍高原温泉は初めてでしたが、お湯がいいですね[E:spa]
私、いつもはお風呂は2回くらいしか入らないのですけど、今回は4回も入ったせいか、昨日もまだ身体が硫黄の臭いがしていました。
腰・肩・膝・・・、いろいろと痛い所だらけなんで、ゆっくり浸かりました。
返信する
こんにちわ~ (teel)
2011-07-19 11:02:43
こんにちわ~


乗鞍岳、お天気が[E:sun]良くてキレイですねぇ、人も多いけど(笑)
トップのお山をバックにしたハクサンイチゲの[E:camera]写真、素晴らしい~、sachiさん撮ったの?
その下の黒百合もきれいに撮れてますね


結構、高原なのに暑かったなんて意外な感じです。
ホテルの[E:spa]泉も良かったみたいで良かったですね
抹茶の[E:cake]ロールケーキが美味しいそうです
返信する
誰かさんに先越されたようですが、入れますね。 (ヒメスミレ)
2011-07-19 11:51:57
誰かさんに先越されたようですが、入れますね。
乗鞍、きれいです。残雪があるところがまたきれい。
お花もいっぱい。いいな~
さすがに人もいっぱいだけど[E:coldsweats01]
クロユリは見たことなので、見たいです。
山のあとは温泉にかぎるわね。

今日は散歩にでかけたら、ふられてしまって、
あわてて走り帰りました。
今は風が強いです。でも涼しいので、ちょっと楽[E:confident]
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-07-19 11:55:57
[E:dog]teelさんへ
こんにちは~。
段々と風が強くなってきました[E:typhoon]
 
teelさん、人の多い山は苦手でしたね[E:coldsweats01]
乗鞍岳は確かに人が多いですけど、朝、早めに行けば登山道が渋滞するほどでもないです。
バスも、往きはちょうど乗れたし、帰りも15分ほど待っただけで乗れました。
写真は、相棒の写真以外は全部相棒です[E:happy01]
 
>結構、高原なのに暑かったなんて意外な感じです。
えっ???
暑かったって書いたかな?と今、読み返しましたが[E:coldsweats01]
がしがし登ってると暑いですが、山頂は半袖ではいられないほどの涼しさですよ[E:happy01]
もしかして? 権現池の驚くほどの「あおさ」を「あつさ」と読み間違いかな???
なんて・・・・、違ってたらごめんなさい[E:happy02]
 
お宿の乗鞍高原温泉も、朝晩はとても涼しいです。
部屋に冷房は無いんですけど、夜は窓を全開にすると寒いくらいでした。
三重県からは、若干アクセスが悪い感じがします。
一部有料道路を走らないといけないのです。
平湯温泉の方がアクセスが良いのですが、昨年、相棒の発熱事件があったのを思い出すとなんとなく足が向かないのです[E:happy02]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-07-19 12:10:33
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
ご夫妻でコメント下さってありがとうございます[E:happy01]
朝から台風の強風対策で、外のお花たちを移動したりしてそわそわしています[E:sweat01]
これほどの大きな台風は三重でも久しぶりなようです。
東京も雨が降り始めたのですね[E:rain]
今夜から明日にかけてが恐怖ですね[E:bearing]
ただ、涼しいので、午後からは溜まってるアイロンがけをしようかと思っています[E:coldsweats01]
 
クロユリは、八ヶ岳の縞枯山荘の前で一輪見ただけでしたが、畳平では群生してたのでビックリでした[E:wobbly]
乗鞍の山小屋の売店写真の、お餅の右隣の赤い小箱ですが、これ、クロユリの球根です。
2個で500円前後だったと思いますが、育てる自信がないので止めました[E:coldsweats01]
返信する
いいなあ~[E:happy01] (石塚(妻))
2011-07-19 16:27:09
いいなあ~[E:happy01]
今、夜勤明けで外にいたさくらをお風呂に入れて、自分もお風呂に入ってサッパリ[E:shine]まったり[E:spa]
改めて皆さんの連休レポを拝見中です。
やっぱりアルプスはいいな~
温泉泊[E:spa]、羨ましいな~


・・・・とか思いつつ。


今週は研修とか色々あって、お休みがありません。
台風が来ていて、昨夜からザーザー降りだし。
[E:sun]だと悔しいから金曜日まで降ってくれ~(笑)


乗鞍岳いいなぁ~
いつか、いけるだろうか。
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-07-19 20:11:38
[E:bud]石塚さんへ
大型台風で、こちら三重は瓦が飛んだり電柱が折れたりと被害が出てるようで、怖いです[E:typhoon]
サクラさん、怖がってないかな?
石塚さんもお仕事に行かれる時は、くれぐれも気を付けてね。
 
連休と言えども、日曜の帰り道、会社から電話で、またまた運転手交代で、高速道路を運転させられ、月曜は半日仕事になっちゃったし・・、なかなかゆっくり休んで居られないです[E:despair]
石塚さんちは谷川に行かれてたのね[E:happy01]
残雪がたくさんあって、びっくり!
ご主人様は昨日は南会津にも行かれたのね[E:smile]
 
乗鞍岳はバスで2702mの畳平まで行けて、山頂まで近いので楽チンです。
石塚さんは西穂高にも日帰りで行かれたのだから、乗鞍も行けそうだね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事